06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-12-19 (Wed) | クリスマスの絵本 | COM(0) | TB(0)
ロビンの赤いベスト ロビンの赤いベスト
ジャン フィアンリー (1999/11)
評論社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心温まる
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


あと七日経ったらクリスマス。コマドリのロビンは七枚のベストを洗濯したり、アイロンをかけたり大忙し。ところが、お気に入りのベストを着て出かけると、寒くて凍える動物たちに出会い、ベストを譲ってしまうロビン。一日に一枚ずつあげてしまったロビンは、雪降るイブの夜にとうとう寒くて倒れてしまいました。そこへ通りがかったサンタさんがロビンを見つけて助けてくれます。勇気のあるロビンのために、サンタさんがプレゼントしてくれたのは、真っ赤な魔法のベストでした。
小さなコマドリの友達を想う気持ち、勇気、そしてサンタさんの温かな愛情がたっぷり感じられる絵本。
クリスマス絵本にぴったりのお話です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は小学校にて個人面談がありました。

教室の前まで来ると、誰も待っていない…。

ん? もしかして、トップバッターかしら???

教室へ入ると、まさに、一番目でした。。。一番最初って何故か緊張しちゃうもんだね~。

先生が差し出す成績表を見ると…

国語はまぁ、合格♪

が、

算数には…「もう少し」が!!

娘は今、ちょうど九九を習っているのですが、どうやら「もう少し」は九九の文章問題でひっかかっているらしい。

掛け算&足し算、引き算のような複雑な計算を必要とする問題でつまづいているようです。

先生に具体例を出していただくと

「30円の飴を5個買いました。20円のガムを4個買いました。ぜんぶ買うとしたらいくらかかるでしょう」

のような問題。

単純な「5×6+4=」という計算は問題ないのですが、

上のように数字だけでなく、単位がからんでくるとダメらしい。

これはもう、実践あるのみ!! 買い物させながら計算させよう!! と心の中で誓いました。

忘れ物や片付けはだいぶ改善されてきたみたい。

学校生活では、思いっきり楽しく遊んでいるみたい。

「お子さんは、毎日ほんとうに遅くまで遊んでいらっしゃいますよ」とニコニコして言われちゃった。

最近の子は、塾をはじめとして習い事が多く、また学童に通っている子も多いため、放課後残って遊んでいる子は、昔と比べてあまりいないらしい。

うちの子はその数少ないうちの常連さんだ。

仲良く楽しく学校生活を送ってくれることが何よりです。

そうそう、国語が良かった理由の一つとして、やっぱり読書量が多いことが影響しているみたいです。

読書って大事なんですね。

娘が1年生から綴っている絵本日記。これは宝物になりそうです。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


明日は絵本の読み聞かせの本番です。ポチポチッと☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
























管理者にだけ表示を許可する

