03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-26 (Tue) | クリスマスの絵本 | COM(2) | TB(0)
にたものランドのクリスマス にたものランドのクリスマス
ジョーン・スタイナー (2004/10/21)
徳間書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


『ミッケ』に似たような絵探し的な楽しみもありますが、本のタイトル通り、素材を上手に利用してファンタジックなクリスマスの世界を創り出している絵本です。最初のページは冬の雪景色。でも、よく見てください。葉っぱに積もった雪はホワイトチョコのクッキーだったり、木はアスパラ、山々の雪は手袋やブラジャーまで利用されていて、見れば見るほどぐんぐん惹きこまれる楽しさ。
ページをめくるたびに「うわー!うわー!」と子供たちが歓声をあげるのは間違いありません。しかも、この絵本の素晴らしいところは、この世界に登場するキャラの作り方までちゃんとレクチャーされているところ。各ページのような芸術的なものは無理でも落花生のクマやキャンデーで作られた人形などはすぐ真似ができそうです。巻末には各ページで利用された素材が詳しく説明されているので、手先が器用な人なら再現するのも可能です。作者のジョーン・スタイナーさんのインタビュー記事もあり、こちらは大人に興味深い内容になってます。
大人から子供まで楽しめるクリスマスの絵本。
プレゼントにもぴったりです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日、仕事で出かけたら、

街はすっかりクリスマスムードはなくなって、お正月モードへと変わっていました。

ちなみに、欧米では新年までクリスマスツリーは飾っているそうです。。。





娘の冬休みの宿題は算数プリントと家庭での手伝いを3つというのが課題。

プリントはまぁいいとして、問題は手伝い。

手伝いは何にする?と聞いたら

「部屋をキレイにする!」と娘。

(-公- ) うーん。それって『手伝い』ではなくて、『当たり前』のような気がするんですが…。

で、まずは娘に『手伝い』と『自分でするべきこと』の違いを説明。

自分のことをするのは『当たり前』。みんなのことをすることが『手伝い』。

わかってくれたかな~( ̄Д ̄;;

で、一応、決めた手伝いは

①玄関の整理整頓

②新聞を取ってくる

③朝食の準備(火は使わない)

息子もやりたいとダダをこねたので、息子には

布団を敷くことを決めた。←一番手伝いっぽいぞ!!

頑張れ!! 子供たち!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ『コーラを飲んで、コラッ!!』言った後で「しょーもな」と一人突っ込みをしていた…( ̄Д ̄;;☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
























管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。