06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-01-13 (Sat) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
さきちゃんとおばあちゃんさきちゃんとおばあちゃん / 瀬戸口 昌子、松田 素子 他

おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



孫娘のさきちゃんの成長を何より嬉しく感じているおばあちゃん。
「目に入れても痛くない」ほどの可愛がりようが絵本を通じて伝わってきます。ところが、さきちゃんが小学校に上がった頃、おばあちゃんが病気になってしまいます。だんだん悪くなり、元気がなくなっていくおばあちゃん。小さいながらもさきちゃんはおばあちゃんに元気になってほしい一心で山の氷を取りに走ります。やっとこのことで氷を取ってきて、おばあちゃんの口へ運んであげると嬉しそうな顔をしてくれたおばあちゃん。最後はとても悲しい結末になってしまうのですが、おばあちゃんの孫娘への想いとさきちゃんのおばあちゃんへの想いが痛いほど心に響きます。何より、さきちゃんの心の成長が感動的に描かれている作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


この一週間、取材取材で一日出ずっぱりな日々が続きました。

幼稚園のお迎えや晩御飯のしたくもじいじ任せ。

いやぁ、じいじの料理の腕がガンガン上がっていました。

豚肉の塊で煮ブタまで作っていたのにはビックリです。

一方、私の家はボロボロ状態。

掃除がなかなかできず、ホコリが浮遊している。。。。

子供たちにも不自由な思いをさせて、ごめんね~という気持ちでいっぱいです。

この週末には仕上げの原稿も山積み。

いつもコメントしてくださる皆様。

ほんとうにありがとうございます。

コメントのお返事が遅れていますが、必ず返事を書きますのでしばしお待ちを…。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


まだまだ赤ちゃんと思っていた息子が娘と協力して自分のことを自分でしてくれる姿がいじらしい。。。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

