01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2006-12-27 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(2)
たいせつなこと たいせつなこと
レナード ワイスガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (2001/09)
フレーベル館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「大切なこと」って何でしょう。人にとって大切なことは多く語られていますが、モノにとって大切なことは…?この絵本ではそんな日常にあふれたモノや昆虫、植物など、見過ごしがちなモノに視点を当てて、そのモノにとって「大切なこと」を詩的に綴っています。
例えば、グラスにとって大切なのは向こう側が透けて見えること。
スプーンにとって大切なのはそれを使うと上手に食べられるということ。ページをめくるたびに鮮明で美しいイラストとモノの存在感や役割を示す的確な言葉と詩的な文章が、読者の心に印象的に残ります。
そして、最後に綴られているのは、作者から読者へのメッセージ。
あなたはあなた。あなたにとって大切なのは「あなたがあなたでいること」。
忘れていた想いや忘れてはいけない何かを教えてくれる一冊です。
初版が1949年という世界中の人々に愛され続けたロングセラー本。
日本では2001年に待望の初出版となっています。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は朝から仕事があり、10時に家を出なければならなかったのに、

起きたら9時30分だった…ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ふと横を見ると、気持ちよさそうに眠るふたりの子供たち。。。。

起こしたくなかったけど、そんなこと言っている場合ではないので急いで起こし、着替えさせ、じいじのもとへ。

朝食までお願いしてしまった…自己嫌悪…。

一方、じいじはウキウキしながらスペシャルな朝食を作ってくれたらしい。。。。

が、


りんごと柿と牛乳をミキサーでミックスしたジュースだけは

NGだったらしい。。。。


りんごと柿と牛乳って…( ̄Д ̄;;

昼過ぎに帰宅して、その後は子供たちとクリスマスグッズの片付けをしました。

片付けながら娘が「ママ~、電球灯すの忘れたね~」

息子も「ママ~、ろうそくも火点けてなかった」

私「あぁ、そうだね~。今年はバタバタしていたしね~。来年は絶対やろうね~」

なんて言いながら片付けを進めていくうちに困ったことが…。

「ママ、サンタさんの手紙が残っているけどどうする?」

ハッ?!(゚∇゚ ;)  子供たちがサンタに宛てた手紙をツリーの下に置いたままにしていたわッ!

「(-公- )  うーん。そうだね。きっと、サンタさんは読んでくれているから、もう処分しようか」

子供たち「えぇ~( ̄Д ̄;; 来年のクリスマスの時も使うし、取っとくわ~」

……


来年も使うのか? リサイクルか? それでいいのか?


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ『レモンを入れるいれもん(入れ物)』最近、ダジャレがマイブームになりつつある娘…☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

たいせつなこと
ワタクシごとですが・・今日は36歳のバースデーでございます。自分がこんな年になろうとは・・それでもやはり「おめでとう」といわれると嬉しい。だから・・言ってちょーだい!おめでとうって!!あらら?ちょっと …
2006/12/29 00:06  ☆絵本de子育て実践中☆
-
管理人の承認後に表示されます…
2007/03/11 19:26  
