04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-12-21 (Thu) | クリスマスの絵本 | COM(6) | TB(0)
ちびけちゃんにもやらせて! ちびけちゃんにもやらせて!
ミレイユ ダランセ (1999/11)
朔北社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


小さな小熊のちびけちゃん。パパがモミの木を担いできたので、クリスマスの飾りつけをしたくてしかたありません。
自分で飾りつけをしたいのに、パパはなかなかさせてくれません。
何とか自分でしようとするのですが、ガラス玉を割ってしまったり、ダラス玉の箱に腰掛けてしまったり。楽しいクリスマスの飾りができなくてつまらないちびけちゃん。ベッドの上で「よのなかは不公平だ」とつぶやきます。すると、パパが「困っているんだ」と。念願叶って素敵な飾りつけができたちびけちゃんの嬉しそうな顔! 
クリスマスの飾りつけって小さくて壊れそうなものがいっぱい。案外、ちびけちゃんのように「あっちへいってなさい」と言われてしまう子供たちって多いかもしれないですね。でも、クリスマスを一番楽しみにしているのは子供たち。危ないこと、難しいことはできなくても、できるだけ子供も飾りつけには参加させてあげたいですね。絵本を読むと、大人はちょっぴり反省する点が見えてきます。子供と一緒に楽しむこと。それがクリスマスの醍醐味。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日は個人懇談があり、娘の小学校へ行ってきました。

先生が「まず、これを見てください」と差し出したのは

いわゆる成績表みたいなもの。

「授業中の話を聞く」の部分が「がんばろう」になってました。( ̄Д ̄;;

先生曰く

「集中力がない」「授業中に他のことをチョコチョコしていたり、ボーッとしている」「非常にマイペースで授業が始まっても、すぐに準備をしない」…。

(´Д`;)えぇ。わかってますとも。ごもっともでございます。

我が家でもそうですから~。


それにしてもやはり、先生からの指摘はガツンと来た。

娘も息子も小学校でも幼稚園でも言われるのは

マイペースということ。

えぇ、B型の血を色濃くひいていますから~。

私もそうですから~。

どうやって直していけばいいんだろ????

教えてえらい人~。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘にはお風呂の中でコンコンと「周りを見て状況を把握すること」を説明した。。。わかってくれるかな? あと、集中力に関してはノートをとるように言いました。。。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

