08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-13 (Wed) | クリスマスの絵本 | COM(5) | TB(1)
クリスマスの夜は しずかにね! クリスマスの夜は しずかにね!
ティム ワーンズ、ジュリー サイクス 他 (1996/11)
文溪堂
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


クリスマスイブの夜。サンタクロースは待ちに待った日なのでウキウキ。思わず大きな声で「ジングルベル、ジングルベル」と歌ってしまいます。するとトナカイに「子供を起こしちゃうからしずかに」と注意されてしまうサンタさん。この後もワクワク気分のあまり、滑ったり、大笑いしてしまったり、転んだり…とハプニング続出。そのたびにいろんな動物たちから注意を受けてしまいます。楽しくってしょうがない、そんなサンタクロースの様子が伝わってくる絵本です。
最後ははしゃぎ過ぎたサンタさんへ動物たちの優しい心遣いが感じられる内容に。
クリスマスをワクワクしながら待っている子供に、「サンタさんもワクワクしながら待っているよ」と教えてあげたくなる物語です。
作者、ジュリー・サイクスはほかにもいろんなサンタクロースの絵本を書いています。探してみてね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日は息子の幼稚園での音楽発表会でした。

鍵盤ハーモニカで『しあわせなら手をたたこう』を演奏しました。

ちょっとアレンジが入ってて

しあわせなら手をたたこう パンパン

しあわせなら手をたたこう パンパン

しあわせなら態度でしめそうよ

ほら みんなで手をたたこう パンパン

2番目が

しあわせならウインクしよう ←ここでみんなが会場に向かってウインク

3番目が

しあわせなら肩たたこう トントン ←ここでお隣の友達の肩をトントン

4番目は

しあわせなら最初から ←手をたたいて、ウインクして、肩をたたくの3つの動作が入ります。

小さな子供たちが一生懸命、ウインクや肩たたきをするのが可愛くて可愛くて微笑ましいシーンでした。

年長さんになると、もうすごいです。

『となりのトトロ』や『ディズニーメドレー』がさまざまな楽器を使って演奏されます。大太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、オルガン…。

必死に先生の指揮を見ながら演奏する姿は胸に熱いものを感じました。

来年、息子もちゃんとできるかな~??



昨日は雨なのでイルミネーション巡りはお休み。

今日も雨だからきっと無理だろうな~。(´Д`;)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


息子の幼稚園は仏教系。なのでクリスマス会はありません。そのかわりお釈迦様が悟りを啓いたお祭り成道会があります。それが音楽発表会なんですよ~。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/12/02 21:58  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。