05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-12-09 (Sat) | クリスマスの絵本 | COM(4) | TB(1)
さんにんサンタ さんにんサンタ
いとう ひろし (1992/11)
絵本館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


さんさんさんさんさんにんサンタ。
サンタ学校の落第生のサンとタク、ロースの三人は、三人揃って一人前のおちこぼれ組。
することはバラバラ、プレゼント配りでは喧嘩してしまうし、一人に3つもプレゼントを配ってしまったり、逆にプレゼントを貰えない子もいたりしちゃう。
だけど、不思議なのは、なぜかその年みんなを愉快にさせた子や優しい気持ちで過ごした子には決まって3つのプレゼント。
だから、さんにんサンタの町の子はクリスマスが近づくと、心の中でニンマリ笑ってプレゼントを待っています。
誰にでもプレゼントを配る…という従来のサンタさんにはない、ちょっと変わったサンタのお話です。いいことをした子に3つのプレゼントなんて不公平っぽいですが、視点を変えれば、とても正統派とも言えるかも。子供が優しくなろう、人を楽しませたいと常に心がける、そんな町の子供たちの気持ちが伝わってくるようです。イラストもかわいい雰囲気なので小さな子供にもオススメの作品です。なにより、「さんさんさんさんさんにんサンタ」のフレーズは覚えやすく、ついつい口ずさんでしまいそう。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

子供たちと続けているイルミネーションを楽しみながらのウォーキング。

先日、すっごいお宅を見つけてしまった。。。

ちょっと遠出してグルグル回っていたら、

一際、キラキラと輝く家を発見。

駆け寄ってみると…

Xmasイルミネーション


ほら、すごいでしょ。

家全体がイルミネーションでギラギラと輝いてます。

すごい!!と子供と一緒に見とれてしまいました。

それにしてもこんなに飾るのに、どれだけの手間がかかったのでしょう。。。。

娘はキラキラと瞬くイルミネーションを眺めながら

「ママ、電気代ってどんだけかかるんだろうね」とボソッ。

ほんとに、一月どれだけの電気代がかかるんだろう???

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


上の娘のつぶやきの後、息子が言った一言「ぜったい、おじいちゃんはせぇへんで。だってケチやもん」子供の目ってほんとに鋭いっす( ̄Д ̄;;☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

★★さんにんサンタ(おはなし)
さんにんサンタ作:いとうひろし / 絵本館 / 1992年《さんにんサンタ の内容紹介》私が愛してやまない作家さんのお一人、いとうひろしさんとのはじめての出会いが、この作品でした。[ クリスマス特集 ]3日目は、そんな とっても思い出深い作品の... …
2006/12/11 15:55  Enjoy! 読み聞かせ@えほん
