08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-12-28 (Thu) | しかけ絵本 | COM(0) | TB(1)
こんにちはあかぎつね! こんにちはあかぎつね!
エリック カール (1999/10)
偕成社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


赤いものをジーっと見て、次に真っ白な紙を眺めるとボーッと緑のものが浮かんできます。この原理をうまく絵本に仕掛けとして取り入れたエリックカールの絵本です。
お話はかえるのぼうやの誕生日にお友達を招待するストーリー。
まず、訪れたのは緑のきつね。だけど、かえるのぼうやは「あかぎつね」と呼びます。「このきつねは赤くないわ。緑じゃない」とかあさんがえるがいいますが、かえるのぼうやの「もっともっと見て」という言葉に従って、ジーッと緑色のきつねを見ると…。
読者はかあさんがえるの視点で絵本を見て、かえるのぼうやの指示に従って仕掛けに気づくという仕組み。
左ページに次々と現れる色鮮やかな生き物を眺め、右ページの真っ白いページに視点を写すと、あら不思議。かえるのぼうやの言ったとおりの生き物がそこに浮かびます。
絵本を通じて補色や反対色など色の不思議を教えてくれる作品です。
子供の興味を存分に引き出してくれるこんな仕掛けは、さすがエリックカール!と納得です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日から旦那が帰宅。

もう、1ヶ月近く会っていなかったので、子供たちは大興奮。

ちょっと照れ気味の息子と大喜びの娘にがっちり両脇を固められ、

終始身動きできない状態。

娘「なぁ、パパ、学校でな~」

旦那「え? 学校で何?」

息子「パパ~、サンタさんからな~プレゼントもらってん(≧∇≦)」

旦那「え!! すごいやん。何もらったの?」

娘「パパ!! 話聞いてよ~!! 学校でな~」

旦那「あ、ごめん。何?」

息子「すごいな~車やねんでぇぇぇぇ」

旦那「どんなん?」

娘「学校でな、ダジャレが流行ってんねん。レモンの入れもん♪」

旦那「…寒」

息子「何色やと思う?」

旦那「何?」

娘「あかんで!! パパは私とお話中やねんで!!」

息子「そんなん、ずるいでぇぇぇぇ!!」

…私はどこへ?????


それにしても、聖徳太子じゃないんだから、順番に話そうよ~。

聞いて欲しくてしょうがないのは分かるけどね。

いいなぁ。私も、たまには(!)こんな風に子供にじゃれつかれたいよ。。。。

私に言ってくるのって

「聞いて」よりも

「~して」という欲求ばかりなんだよな~( ̄Д ̄;;

あるいは

「壊した」か。。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ『徳島行って得しましたぁ♪』☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

●●「こんにちはあかぎつね!」&歯医者
エリック・カールの色の絵本、補色(反対色)のことがよくわかる絵本。    ●●「こんにちはあかぎつね!」 エリック カール Eric Carle (著)、 佐野 洋子 (訳) ●● ■■■こんなおはなし かえるのぼうやの誕生日を色々な動物た …
2007/01/05 00:50  ママと子供たちの大好き絵本 
