10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-12-08 (Fri) | クリスマスの絵本 | COM(2) | TB(0)
ゆめのゆき ゆめのゆき
エリック カール (2002/11)
偕成社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい仕掛け絵本
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


エリックカールのクリスマスの仕掛け絵本。
小さな農場で動物たちと一緒に住んでいるおじいさん。
クリスマスの日、おじいさんがちょっとうとうとと寝てしまうと、その間にキラキラと光る雪が降ってきました。雪はどうぶつたちも優しく包みます。
このシーンでは各ページに透明シートが挟んであって、ちらほら降る雪と雪の白い毛布の部分が半透明になっている仕掛け。絵本を読む時は、ちょっとお話に合わない部分もあるけれど、シートを右ページにかぶせて文章を読み、次にシートを左にかぶせて、隠れているものを登場させる方法がオススメです。
物語では飼っている動物が何かはこのシートの部分まで明かされていないので、一匹一匹、シートをめくりながら「何が出てくるのかな?」と当てっこしながら見る方が楽しいですね。
最後はおじいさんがサンタに扮して、動物たちにプレゼントを配ります。そして、キレイに飾られたクリスマスツリーもキラキラ光る仕掛けがしてあって素敵です。
最後にボタンを押すと…何が登場するのかは絵本を読んでのお楽しみです。
ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

子供たちがサンタさんに手紙を書いているのを発見。

今年は何がほしいのかな~と思って覗き込んでみると…

娘は「水でくっつくビーズ」

息子は「おふろでくるまがうごくやつ」

と書いていた。

私「水でくっつくビーズなんてあるの? アイロンビーズのこと?」

娘「違うねん。水でくっつくねん。友達のA子ちゃんが持ってんねん」

小学校1年ともなると、やっぱり友達が持っているものが欲しくなるんだな~ヽ(´▽`)/

でも、あるんだろうか? 水でくっつくビーズって???

聞いたことないぞ!!

息子のおもちゃはすぐに分かった。

大好きなボウケンジャーの番組の合間に流れるCMでやっているものだ。

お風呂の中で遊ぶ車のおもちゃ。

CMが流れるたびに「あ、コレ欲しい。コレが欲しいネン」とつぶやいている。

でもね。でもよ。息子。

ウチのお風呂には設置できないのよ。

ほら、以前、プレゼントでもらったお風呂で遊ぶおもちゃも設置できなくて遊べなかったやん。。。。

な~んてことは言えないので、サンタさんがくれればいいね~とごまかしておいた。

その手紙は…今はおもちゃ箱の下敷きになって、グチャグチャになっている。

いいのか? 大事な手紙なのにぃぃぃ。

ちなみに、私はエステ券が欲しいな~。一人で過ごす極上タイム…。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


恋人はサンタクロース♪何でもくれるサンタクロース♪とは昔のこと。今は誰がサンタになってくれるんだろう? 自分か???☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

