10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-12-06 (Wed) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
おならうた おならうた
谷川 俊太郎、飯野 和好 他 (2006/07)
絵本館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


言葉遊びの本なら谷川俊太郎の右に出る人はいないかもしれない。
とにかく楽しいおならの絵本がこれ。
「いもくって ぶ、くりくって ぼ、あるいて び、すかして へ」と同じリズムで繰り返されるおならの出る音と状況。そしてそのシーンにぴったり合う絶妙な飯野和子のイラストがいい。
特に、最初の「いもくって ぶ」のページでは紫芋がだらりと寝ながらおならをし、その後ろで芋ほりに来たおじいさん(おばあさんかもしれない)もブッとおならを発し、その後ろにいる男の子が驚いているシーンです。描かれている登場人物はどれも決して可愛くはないけど、個性豊かでユニークな人ばかり。その巧みな表情にも注目です。
ページをめくるたび、爆笑するほど楽しくて面白い一冊。
言葉にリズムをつけて歌みたいに読むのがオススメです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は久しぶりにヘアカットに行きました。

行きつけのお店のヘアカラー3割オフのキャンペーンが今週で終わりだったから…。

髪を切って、ヘアカラーして、シャンプーもしてもらって、マッサージも…。

日頃、誰かに何かしてもらうことがあまりない生活の中で、

こんなに至れりつくせりしてもらうととっても極楽~♪

ほんの2時間だけだったけど、心がとってもリラックスできました。

が…

髪の毛切ったこと、ヘアカラーしたこと、誰にも気づいてもらえなかった(´Д`;)

確かにショートヘアをそろえただけだし、

カラーもちょっと抑え目のブラウンだったけど…。

「ママ、髪、切った?」ぐらいは言ってほしかったな~。

言われたのは…

「ママ。ママの頭、変なにおいがする…」でした。。。

うん、カラーの匂いだからね。ツーンとした匂いだね。

「カラー? カラーって何?」

「色を染めたんだよ」

「白い毛がいっぱいあるから?」


………( ̄Д ̄;; うん。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


子供たちは夜のウォーキング&イルミネーション見つけゴッコが相当気に入ったよう。晩御飯の時に「ねぇ、今日もウォーキング行く?行くよね!!」とウズウズしている(≧∇≦)☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

