08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-27 (Mon) | 絵本 | COM(4) | TB(1)
やきいもの日 やきいもの日
村上 康成 (2006/09)
徳間書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:温かい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


秋の薫りとほんわかとした温かさが感じられる絵本です。
りっちゃんは仲良しのれいちゃんと大喧嘩してしまいます。
落ち葉にもぐって一人で考えていると、思い出すのはれいちゃんと遊んだ楽しい思い出ばかり。落ち葉の匂いが懐かしくて温かくて、トゲトゲしていたりっちゃんの心を素直に変化させてくれます。
うちに帰るとおじいちゃんが焚き火をしていて焼き芋を作ってくれました。そこにはれいちゃんもいます。焚き火の煙が目にしみて、パチパチと落ち葉の焼ける音。ホクホクの焼き芋の美味しさと温かさ。美味しいものを一緒に食べると仲直りもあっという間。「ごめんね」と涙のしょっぱさも美味しい調味料のひとつでしょう。
仲直りをした後のシーンもとっても素敵です。
落ち葉、焚き火、やきいも、飛行機雲…秋の素敵がいっぱい詰まって、優しい薫りが仲直りに導いてくれます。
心がジーンとあったまる絵本です。今の時期にオススメです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日はクリスマスの飾りつけをしました。
ツリーの飾りは子供たちが好きなように飾りつけ。
クリスマスツリー (3)


玄関に飾った7人のサンタも子供が好きなように配置。
サンタ合唱団


あとは、ブログのタイトル部にも載せたように

ちょっとしたキャンドルなどをチョコチョコと飾りました。

そして、リースも!!

クリスマス (1)


去年と同じリースを玄関ドアにも飾りました。

ちなみに、これ、手作りなんですよ~(≧∇≦)

作り方はココ

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


母の遺影に手を合わせている時、ふと気がついたらツリーが飾ってあった。子供たちがしてくれたのかな??(≧∇≦)☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

やきいもの日
やきいもの日村上 康成 (2006/09)徳間書店 この商品の詳細を見るお芋掘りの時期になりましたね。息子の保育園では、火曜日はいもほり、木曜日は焼き芋パーティでした。なぜ一日空くのか、それは火曜に持ち帰った …
2006/11/28 10:59  絵本日和
