10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-30 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
バナナンナン バナナンナン
和歌山 静子、市川 宣子 他 (2006/06)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


高い高い木の上にバナナがふさふさ。ぞうくんもきりんさんもゴリラちゃんも取ることができません。ところが、さるくんがするすると登ってバナナの房を抱えて持っていってしまいました。「バナナ たべたぁい。バナナン ナン」みんなも追いかけます。
茂みに隠れたさるくんのバナナをつかまえたと思ったきりんさん…ところが、それは帽子でした。今度はぞうくんが後ろからこっそりと…ありゃ、リュックだったぁ。ゴリラちゃんがさるくんをやっつけようとかけよるとバナナの皮に滑ってすって~ん。とうとうさるくんはおうちへ入ってしまいました。窓から覗くと、テーブルにはもう皮ばかり。さるくんは全部食べちゃったのかな?
すべて楽しいしかけになっている絵本。最後はとってもニッコリできる物語になってます。親子で一緒にさるくんを追いかけながらしかけを楽しめる絵本です。「バナナンナン」というフレーズが癖になっちゃいますよ~!!

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は読み聞かせの日でした。

先週打ち合わせで私が提案した「おならばんざい」が読めるはずだったのに…。

今、流行のノロウイルスに感染してしまった私…。

朝から腹痛&下痢で学校には行けなくて途方にくれてしまった。

私が言い出したため、絵本も我が家。絵本だけでも持っていかなきゃ(´Д`;)

メールで欠席のことを伝えると、「大丈夫だよ。お大事に~」とメンバーから次々とメールが返ってきた。

それだけでも嬉しいのに、絵本を取りに来てくれるという。

家から数十メートルのところまで行くと、AさんとBさんが待っていてくれた。

絵本を受け取ると、「大丈夫だよ。ゆっくり休んでね」と温かい言葉。

そして大きな花束と包みを…。

?!(゚∇゚ ;) これ?

Aさん「お母様に供えて。これはみんなからの気持ち」

私「えぇ!! いいよ。他の人も断っているし…」

Aさん「いいのっ!! お母さんにあげてね。お返しは絶対いらないから。絶対!!」

と言って去ってしまった。

病気で欠席して迷惑をかけたうえに、こんな温かい気遣いまでしてもらって…

帰り道、涙があふれてたまらなかった。

まだ、知り合って約半年。しかも、読み聞かせで顔を合わすのは月に1~2回程度。

それでもこんなに励まして、優しくしてもらえるなんて…ととても感激でした。

ウチの小学校は一人で読むスタイルじゃなくて、担当するのも一言だけだったりするけど、

こうして病気の時や何かあった時、みんなでカバーしてくれるのがとても助かります。

いい人に巡り合えてほんと良かった☆

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今回は読み聞かせができなくて残念だったけど、次はきっと参加したいな~。クリスマスの絵本かな?☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

