10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-11-28 (Tue) | 絵本 | COM(4) | TB(1)
とりかえっこ とりかえっこ
さとう わきこ、二俣 英五郎 他 (1978/01)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


遊びに出かけたひよこが森で出会う動物たちと次々に鳴き声をとりかえっこします。最初はねずみ、次はぶた、次はカエル…。
ねずみがぴよぴよ、ひよこがちゅうちゅう、ねずみやぶた、カエルたちの家族もビックリです。途中で猫に襲われちゃう危ない目にも遭うのですが、とりかえっこしたおかげで助かるひよこ。最後にお母さんのめんどりのところに戻ってきたひよこはどんな鳴き声だったでしょう?
にわとりの家族もビックリするような鳴き声。それは絵本を見てのお楽しみです。
さとうわきこさんのほんわかとした小さな子供向けの絵本です。優しい雰囲気のイラストはニ俣英五郎さんの作。ページの隅にはひよこが卵から孵って、ぴよぴよ歩くめくり絵も! ひよこの数がページ数を表現しているのもかわいいです。
赤ちゃんから大人まで楽しめる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘が絵本日記を書いているのに影響されて、息子も書き始めています。

書いているといっても、絵だけですが。。。。

写真に撮らせて~と言っても、シャイな彼は見せてもくれません。

でも、一生懸命、机に向かって絵を描く姿がいじらしくて、

そのまま続けて欲しいな…と思っています。

今度、息子が幼稚園に行っている間にノートを見つけて写真をとっておこうっと☆(ちなみに、息子は書き終わった後、こそこそとノートを隠している…)

そんな息子が大好きな遊びのひとつはブロック。

今日、ブロックで作ってくれたのは

ブロック


娘と息子とおうちと花。

中央左が娘で右が息子らしい。

ちゃんと帽子をかぶっているのがナイス!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


息子は実家へ行くと、必ず「おばあちゃんにのんのんする」と言って、遺影に向かって手を合わせてくれる。仏教系の幼稚園だからだと思うのだけど、なんだかとっても嬉しくなる…☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

とりかえっこ
とりかえっこさとう わきこ 二俣 英五郎 ポプラ社 1978-01売り上げランキング : 10828Amazonで詳しく見る by G-Toolsうっちゃんのブログで紹介されていて面白そう~と思って 今更ながら初めて読み聞かせました。表紙を …
2006/11/29 07:24  ひつじの絵本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。