05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-26 (Sun) | 絵本 | COM(4) | TB(1)
えんそくバス えんそくバス
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1998/04)
童心社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ピーマン村の楽しいシリーズ絵本。今回はえんそくです。
遠足の前日、楽しみでワクワクして眠れない園長先生。当日、なんと寝坊してしまいます。
一方、園児を乗せたバスは園長先生がいないことすら気づかずに出発。
右にまがりまーす、左にまがりまーす、おっとがたがたみちでーす…とバスの動きを表現したシーンなどは子供たちも大好きな場面。
遠足に来た場所もとても素敵です。大きな大きな滑り台、ブランコがあったり、乗って遊べる大きなバルーンがあったり、子供たちの「こんな遊び場があったらな」を見事に表現しています。
そして、待ちに待ったお弁当タイム。そこへ園長先生が汗だくになりながら到着。ところが、園長先生、お弁当を忘れてしまいました。
そう、みんなからひとつずつおかずやおにぎりを分けてもらった園長先生。誰よりも豪華なお弁当になってるのが微笑ましいです。
楽しい遠足の醍醐味がいっぱいつまった絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は本当はクリスマスの飾りつけをしようと思っていたのに、

すっかり忘れてしまっていた( ̄Д ̄;;

晩御飯のときに娘に指摘されてハッとする…。

「明日、しよう」

「ぜったいやで!!ヽ(`д´;)/」

クリスマスの飾りつけは子供たちも楽しみにしている。

明日は忘れないようにしなくちゃ!!

そうそう、今年は娘の部屋の飾りつけもしなくちゃな!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


寝る前にも「クリスマスの飾りつけ!!」と何度も言っていた娘。よっぽど楽しみなんだな~。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

えんそくバス
               復活しました。角膜もほぼ回復です。(ワタシは細胞レベルで若い)皆様、いつも温かいコメントありがとうございます。もっと元気に!もっと明るい!ワタシで頑張っていこうと …
2006/11/27 12:12  絵本日和
