05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-20 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(6) | TB(4)
パパ、お月さまとって! パパ、お月さまとって!
エリック カール (1986/12)
偕成社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


世界中の子供たちに愛されている絵本『はらぺこあおむし』のエリック・カールの大胆な仕掛け絵本。
お月様と遊びたいモニカが「パパ、お月様とって」と頼むと、
なんとパパはとてつもなく長いはしごを用意してお月様を取りに行きます。何とかお月様にたどり着くのですが、持ち帰るには大き過ぎます。すると、お月様が「小さくなってから持って帰って」と提案します。
娘の願いを叶えようとする父親の大きな優しさが物語を包み、同時に楽しい仕掛けが絵本を読んでいる子供たちを惹きつけます。
絵本を通じて、月の満ち欠けも教えてくれるのも魅力。
何より、決まった仕掛けではなく、最初は観音開き、次は上へめくる、次は上下でページをめくり、次は下へめくる…と折り返しの仕掛けも変化していくのが楽しい。
シンプルなストーリーだからこそ、小さな子供から大人まで楽しめる作品に仕上がっています。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

我が家では布団をひくのを子供たちの仕事にしている。

最初はシーツすらひけなかった子供たちだけど、最近ではちゃんと形になってきたヽ(´▽`)/

まぁ、布団をひく時って食器洗いや風呂の準備など猫の手も借りたい時だから、少々下手でも大助かりなんだけどね。

しかも、布団は半分に折った状態だから、押入れから出し入れしないぶん、簡単なんだけどね。。。

私がすれば7分ぐらいでできるのだが、

子供に任せると1時間はかかる…。

なぜか…

布団にもぐって遊んでいるから( ̄Д ̄;;

「お布団ひいてきて~」と頼むと

いつもは返事もしない子供たちが「ハーイ!!」と喜んでふたりで寝室に向かい、

その後はドタンバタン、キャーキャー、ワーワーと大騒ぎ。

いいんだ。布団で遊ぶの楽しいの知っているから…。

でもね、物を壊すのだけはやめてよね~。

先日はまた、電気スタンドが壊れてしまった。

絵本の読み聞かせの時の必須アイテムなのに…。

ちなみに、我が家では電気スタンドをこれで5回も買い換えてます(´Д`;)

金がかかるなぁ。。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「電話に誰もでんわ!」(≧∇≦)☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

★★パパ、お月さまとって!      (しかけ絵本)
パパ、お月さまとって!さく:エリック=カール やく:もりひさし / 偕成社 / 1986年《パパ、お月さまとって! の内容紹介》1歳半を過ぎた頃から楽しめる、しかけ絵本です。エリック=カールさんの絵本には、はらぺこあおむし(穴あきのしかけ)や... …
2006/11/20 14:39  Enjoy! 読み聞かせ@えほん
パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって!エリック カール もり ひさし 偕成社 1986-12売り上げランキング : 8756おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools秋になり、空が高くなり、空気も澄んで月が綺麗な季節になりました。絵本の月 …
2006/11/21 00:50  みかづき かふぇ♪
パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって!エリック カール (1986/12)偕成社 この商品の詳細を見るしかけ絵本つながりで、今回はこの絵本。エリック=カールさんがご自分の娘さんの為に描いたとうことです。娘に「お月様とって」なん …
2006/11/22 09:54  絵本日和
パパ、お月さまとって
パパ、お月さまとって!エリック カール もり ひさし 偕成社 1986-12売り上げランキング : 8776Amazonで詳しく見る by G-Toolsお月さま絵本といえばコレ!というくらい有名なしかけ絵本ですよね。でも実はエリック・ …
2006/11/29 07:25  ひつじの絵本
