10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-11-11 (Sat) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
おならばんざい おならばんざい
福田 岩緒 (1984/01)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


静まり返った1年3組の授業中。突然「ぷうっ」というおならの音。「せんせい、おならしたのようこやで!」とてつおが言うと、教室中が騒がしくなります。
顔を赤らめてうつぶせるようこですが、先生が「おならが出るのは健康な証拠や」と言う言葉と同時に泣き出してしまいます。
授業はいったんストップし、おならの話に。先生がわかりやすくおならについて説明し、生徒もだんだんその仕組みを理解していきます。
右ページには先生の話を分かりやすく表現したイラスト、左ページには文章とてつおとようこのふたりの様子が描かれています。
物語が進むにつれて、てつおとようこの表情と気持ちが変化していく様子もリアルタイムで楽しめます。
最後に先生がこっそりてつおに注意するシーンには思わずにっこりしてしまいます。
そう、男の子って気になる女の子をついついいじめてしまうんですよね。
ラストページにはふたりの作文が載っているのも◎。
小学生、特に1年生が読めば、自分の教室で起こった出来事のように感じ、楽しめる作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

参観日の工作

↑先日、記事にした息子の工作。紙コップで作った犬…。

一番時間をかけたわりには…( ̄Д ̄;;あとは言うまい。。。

そんな息子の今一番凝っていること。

手紙&しかけ絵本つくり。

今日、作ったのは「すぱいだあまんのえほん」。

表紙はこんな感じ↓※クリックすると大きくなります。
すぱいだあまんの絵本

ページを開くと飛び出す絵本風にアレンジしてあります。↓
すぱいだあまんの絵本 (1)

こちらには絵が描いてあります。「すぱいだあまん」らしい。。。
すぱいだあまんの絵本 (1)

これが一番の自信作と自慢していた、ヘビのように飛び出す仕掛け。↓
すぱいだあまんの絵本 (1)


んで、物語は?どんなの?と聞いてみると…

「おはなしはないねん。すぱいだあまんが出てくるだけ」と。。。

( ̄Д ̄;;そっかぁ、仕掛けを作るのが楽しいんだね~。

そのうち、物語が加わったら、楽しい絵本になりそうだな~と密かに期待。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「パンがふたつでパンツー!!」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。