03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-06 (Mon) | 絵本 | COM(7) | TB(1)
また ぶたのたね また ぶたのたね
佐々木 マキ (2005/11)
絵本館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


先日、記事にした『ぶたのたね』の続編。
続編だけど、『ぶたのたね』をまだ読んでなくても楽しめる内容になってます。
もちろん、主人公はあの足の遅いオオカミ。今回もきつね博士に「ぶたのたね」をもらって、ぶたの実のなる木を育てます。
前回が大木だったのに比べ、今回は家のなかで植木鉢で育てるオオカミ。ぶたが逃げないための苦肉の策だったのでしょうが、植木鉢で育てたぶたは地植えと違って小ぶり。小さな小さなぶたが3匹しかなりません。この小さいことがまた仇になっちゃうんです。
展開やオチは前回と同じようなスタイル。スケールが少し小さくなった感じです。それでも、昼メロのドラマ的な「なんでやねん」と突っ込みたくなるような展開と、ありえないナンセンス話、アリャリャーというオチは健在。ここまで運の悪いオオカミさんには思わず同情までしちゃいます。子供と一緒に楽しめる絵本。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日はプール教室の日。

娘が着替えながら一言。

娘「なぁ、ママ、水着買ってよ」

(゚Д゚)??? へ? 水着着ているやん。

娘「あんな、私の水着な、もう小さくなってん。おしりがな半分見えてんねん、ほら」
と言って水着姿のままお尻を見せる娘。

(゚Д゚)!! ほんまや。ハイレグになってるわ!!

そういや、4歳でプールを始めてから一度も買い換えてなかったな…。

4歳の時はダボダボだった水着が今はもうピッチピチ!!

洗いすぎて紺色が水色になってるし。。。。。。

( ̄Д ̄;;えぇ、買いましょう。買いましょう。

で、買うときに悩むのがサイズ。

ピッタリサイズだときっとすぐに大きくなっちゃうし、ダボダボだとかっこ悪いというし。。。。。

(-公- ) うーん。

ということで、とりあえず試着用を借りてきた。

気づかないうちにグングン大きくなっているもんだね~子供って。。。。

でも、私、貧乏性だからきっとちょっぴり大きめを選んじゃうんだろうな~。ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「鴨がカモーン!!」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

絵本読書日記●●「また ぶたのたね」
昨夜はパパが早く帰ってきました。私に精一杯気を遣ったらしい。早く・・・と言っても21時過ぎてましたが怜 パパが絵本読んでくれる、って、娘が、パパがまだ読んだことないやつ、って選んでました。 bk1はこちら→またぶたのたね 読む前に、パパに、「 …
2006/11/16 04:26  ママと子供たちの大好き絵本 
