08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-05 (Sun) | 絵本 | COM(4) | TB(2)
ぶたのたね ぶたのたね
佐々木 マキ (1989/10)
絵本館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


オオカミってどういうイメージでしょう?
獰猛で狡賢くて、怖いイメージで描かれていることが多いですよね。
この絵本はまったく逆!
登場するオオカミはなんと、ブタよりも足の遅いオオカミ。
いつもブタにバカにされて、一度でいいからお腹いっぱいブタを食べてみたいと夢見るオオカミなんです。
そんなオオカミが手に入れたのが「ぶたのたね」。
種を植えると、木が生えて、豚の実がなるという不思議な種。
早速、「ぶたのたね」を植えると、大きくなった木には鈴なりのブタが!!
ところが、とんでもないことが起こるのです。
オオカミはブタを食べることができたか、否か。。。。
それは絵本を見てのお楽しみ。
ありえない展開とお間抜けなオオカミ…子供と一緒にプププッと笑ってしまうようなお話です。
親子で一緒に「なんでやねんっ」と突っ込みながら楽しく読めそうです。

※この絵本は 「 絵本とiTunesな毎日 」のともちゃんがオススメしていた作品。読んでみたいと思っていて期待を裏切らない楽しさでした。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

病院に入院している母は、もう寝たきり。

意識も半分失われているような状態です。

いつも見舞いに行くと、鼻から栄養剤を入れてグーグーと寝ているか、

目を開けていても反応がないような感じ。

見舞いに行くたび辛くて、子供たちも連れて行けない状態が続いていました。

でも、先日、久しぶりに子供たちを連れてお見舞いに行ったら、

たまたま、母が起きていて、娘と息子が

「おばあちゃん」と呼びかけたら反応したんです。

すっごくビックリしました。

しかも、ちゃんと子供の名前も口ずさんで。

入院して以来、初めて見る母の反応。

ビックリした。ビックリした。ビックリしたぁ。

いやぁ、それ以上に子供の力に感心させられちゃったよ。。。。

子供の持つ純真な力ってすごいね。

一瞬でも母の意識を覚醒させたのだから。。。

ちなみに、その後、私が何度呼びかけても無表情だった母。

うーん、私ではエネルギーが足らんかったんだろうか…。

じいじもビックリ?!(゚∇゚ ;) の出来事でした。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「夕食抜きでYOUショック!!」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

ぶたのたね
今日も何だかぱっとしない天気。イマイチ気分が乗らないけど,そんな時は楽しいもの見て笑うに限る。今日は楽しい絵本を紹介。ナンセンスなんだけど,その発想がたまらない。以前チマチマさんのところで見て読みた …
2006/11/06 09:46  絵本とiTunesな毎日
★★★ぶたのたね(おはなし)
ぶたのたね作:ささきまき / 絵本館《ぶたのたね の内容紹介》ぶたよりも走るのが遅いおおかみ。ぶたに馬鹿にされて、食べたことがありません。いつも、やさいと木の実しか食べられず、「いちどでいいから、ぶたをつかまえて、 そいつを まるや... …
2006/11/08 13:28  Enjoy! 読み聞かせ@えほん
