05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-02 (Thu) | 絵本 | COM(6) | TB(1)
かいくんのおさんぽ かいくんのおさんぽ
荒井 良二、中川 ひろたか 他 (1998/04)
岩崎書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


あのユーモアたっぷりの絵本で有名な中川ひろたかさんと荒井良二さんの名コンビで綴るナンセンス絵本
かいくんがお散歩をしていると川やお店、海からいろんなものが飛び出して、魚は帽子に、ドーナツはめがねに、イカはネクタイというように次々と体にひっつくアイテムの数々。
それを見た動物たちは、おねだりしてかいくんからもらうのですが、動物たちの希望通りにはいきません。
帽子だった魚は尻尾に、メガネだったドーナツはネックレスに…。
そして、最後に動物たちがおねだりしたものは?
なんでもあげていたかいくんが絶対譲れないものが登場します。
それは絵本を見てのお楽しみ!
ページをめくるたびに奇想天外な展開が発生して、見るものを飽きさせません。そして、読み聞かせをしている時に子供が指摘してくれたのですが、ページごとに描かれている風景が変化していきます。
最初はインド?中国?次は南国?次はオランダ?
不思議な世界で起こる不思議な展開。ほっこりするようなナンセンス絵本をたっぷり堪能してください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

毎朝、目覚める時に誓うことがある。

今日は一日子供を怒らない!!と。

毎日、毎日、怒られる子供もきっと嫌だろうし、何より怒っている自分が嫌。

鏡を見れば眉間にしわが入ってるし、

大体、怒るってものすごいエネルギーを消費しちゃうんだよね。

でもね~5分で破っちゃうんだ。。。。。

今朝も、娘を叱って、泣きながら登校する後姿を見ながらすごく反省。

登校する時ぐらいは楽しい気分にさせてあげたかった。

集合5分前でバタバタ慌てているのに、のんびりたまごっちをいじっている娘にヽ(`д´;)/ガオーッとキレちゃった!!

「こっちは、あんたの給食袋や体操服を揃えて、バタバタしているっていうのに!! 何やってるのぉぉぉぉぉぉ!!」

玄関先で怒り心頭に達していた私。

後で息子に言われちゃったよ。

「ねえねえを泣かせたらあかん」と。

そうだね。そうだ。

娘が帰ってきたら、思い切り抱きしめてあげよう。

そして、楽しくおやつタイムを迎えられたらいいな。。。。

そして楽しいお話の絵本を読んであげたいな。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


日々是反省☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/08/07 05:06  
