04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-11-01 (Wed) | 絵本 | COM(7) | TB(3)
まあちゃんのながいかみ まあちゃんのながいかみ
高楼 方子 (1995/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


髪の毛を長くして、いろいろなヘアスタイルを楽しめるのは女の子ならではの醍醐味。髪の毛が伸びる間に「今度はこんな髪型にしたい」とか「こんなアレンジにしたらどうかな?」と夢が膨らみます。
この絵本はそんな髪の毛の夢をもっともっと膨らませて、驚くような素敵なヘアスタイルを想像する女の子・まあちゃんのお話です。
髪の毛の長さを自慢するお友達とおかっぱのまあちゃん。
「背中まで伸ばしたいわ」というお友達に対し、まあちゃんが語ったのはすごい夢!
まず、橋の上からおさげを垂らして釣ができ、ロープにすれば牛を捕まえられて、海苔巻きみたいに包まれば布団に早替わり、右と左を別々の木に結べば洗濯物だって干せる…そんな便利ですごい長さの髪の毛がまあちゃんの理想。そこで、「洗うのは?」「どうやってとかすの?」という鋭いお友達の突っ込みにもまあちゃんは平気です。
シャンプーをすれば雲まで届くソフトクリーム、すすぐ時は川の流れに任せて、とかしてくれるのは未来に誕生するであろう10人の妹たち…。そして、そして、そんなとてつもなく長い髪を普段はどうするの?と聞かれたまあちゃんの答えがとっても素敵です。
どんなヘアスタイルかは絵本を見てのお楽しみです。
きっとこの絵本を読んだ女の子ならウワーッと歓声を上げるでしょう。
まあちゃんのどんどん膨らむ夢に読者もぐんぐん惹きこまれる楽しいお話です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

消しゴムはんこが得意で感性豊かな 絵本とiTunesな毎日のともちゃんからバトンをもらいました。

宿題バトンです。ヽ(´▽`)/

宿題って聞くだけでちょっぴり(´Д`;)こんな顔になってしまう私。

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。


私が託されたのは『時間』です。

では早速トライしてみます。

1.最近思う【時間】
若い頃に比べて、あっという間に時間が過ぎるのを早く感じる今日この頃。昔は早く3時にならないかな~なんてのんびり思っていたのに、今では「もう5時? 買い物、買い物!!」だもん。
まるで、エンデの『モモ』のように、どこかに時間泥棒でもいるんじゃないかと錯覚してしまいます。。。。

2.この【時間】には感動!!
時間というより【瞬間】といった方がいいかしら?
何と言っても、子供を産んだとき!
今までお腹の中にいたわが子がムニュムニュと動いたかと思うと、いきなり「オギャーッ」と誕生した、あの瞬間です。
今まで経験したことのない「命」を授かったというとても深い深い感動を覚えました。

3.直感的【時間】
直感的!? (-公- )  
直感的に感じる瞬間ってことかしら?
そうですね、子供が何か隠し事をしているとピンと分かる時かな。
息子が隠れてお菓子をボリボリ食べているのがなんとなく分かったり、娘が「宿題した」と言っても「していないな!!」と確信できたり…。
親の直感とでもいうのでしょうか? すぐに分かります。
あ、旦那もね~☆

4.好きな【時間】
一人でゆっくりと美味しいお茶でも飲みながら、好きな音楽を流して、好きな本を読んでいる時!!
撮りだめしていたドラマや映画を深夜に一人でゆっくりと楽しめる時、この上ない至福を感じます。
あぁ~、私だけの自由な時間~ってね。

5.こんな【時間】は嫌だ!
仕事の時間が迫っているのに、とんでもないハプニングが連続して起こり、頭の中がパニックになってしまう時。
夜、子供たちに絵本の読み聞かせをしながら寝てしまい、しかも朝寝坊してしまった時。さらに、歯も磨いていないと気がついた瞬間!!

6.この世に【時間】がなかったら…
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 恐ろしい…。時間がなかったらどうなるんでしょう? 想像もつきません。。。。。

7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)
お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間と来たので、

私も一文字だけというのはキツイので、

次は「じかん」の「ん」の字を使って「絵本」。

ほらほら、絵本ブログにぴったりのお題でしょ☆

ということで、絵本ブログのお友達に回しちゃいますヽ(´▽`)/


いつもコメントを下さる「うっちゃん」と「みかづき」さん。

素敵な消しゴムはんこを作ってくれた「こるく」さん。

そして、いつも素敵な晩御飯を紹介してくれる読書好きの「かな姐」さん。

そして、かわいいお弁当を作っているセンス抜群の「RAMAママ」さん。

もし、もし、お時間があって、しかも「ネタがないな~」なんて時にバトンを受け取ってくださいませ~。
決して、無理はなさらないでね~☆

もちろんTBは大歓迎っすヽ(´▽`)/

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


何かダジャレ言ってといったら、娘が一言で済ませたダジャレ「ラクダは楽だ」。だんだん親父化しつつある娘です。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
























管理者にだけ表示を許可する

宿題バトン
いつも鋭い観点から文章を書かれる素敵な釣志さんより、バトンが回ってきました。難しいですが、とりあえず、挑戦してみます~。★ルール★・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。 …
2006/11/02 09:34  絵本とiTunesな毎日
宿題バトン
いつも素晴らしい文章力で絵本の紹介をしてくれる 子供と絵本と楽しいコト の京女。さんから「宿題バトン」頂きました。ルールは ・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。 ・また、次に回す …
2006/11/02 19:48  みかづき かふぇ♪
バトンで絵本について語る(笑)
宿題バトンです。「子供と絵本と楽しいコト」の京女。さんから受け取りました。宿題なんて何年ぶりに与えられたんでしょう(笑) ルールは ・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。 ・ま …
2006/11/04 18:56  絵本日和
