10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-31 (Tue) | 絵本 | COM(8) | TB(1)
まあちゃんのまほう まあちゃんのまほう
たかどの ほうこ (2003/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


『まあちゃんのながいかみ』でお馴染みのまあちゃんシリーズ絵本。
魔法の本を読んでいたまあちゃんは魔法を試してみたくなりました。
おかあさんに「動物に変身させる」おまじないを唱えると…なんと、たぬきになっちゃいます。もとに戻すおまじないを唱えるとちゃんとお母さんに戻ってくれました。が…元に戻ったお母さん、ちょっと様子が変です。自転車の二人乗り、つまみ食い、お部屋を散らかして遊ぶこと…いつもまあちゃんがいけないと言われていたことばかり、とっても楽しそうに遊んでくれます。楽しくて楽しくて仕方のない様子のまあちゃん。ところが…「まあちゃん!」と怒った声。あれ、あれ…???
続きは絵本でどうぞ。
いけないと言われていることを思い存分満喫できるって、何て楽しくて開放的なんでしょう。子供たちはいつも「危ないから」とか「汚いから」とか「お行儀が悪いから」と注意されがち。母親だってきっと楽しいだろうな~と思っているものの、思い切ったことってなかなかできませんよね。そう、この絵本に表現されているようなこと。。。
だからこそ、この絵本を読んだ子供たちは「ワァァァ素敵! 私も!!」と心の中で思うでしょう。たまには、親も一緒に羽目をはずすことも必要なのかもしれないですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日はハロウィーン。

近所のお友達と一緒にご近所を訪ねて「トリック オア トリート(お菓子くれないといたずらするぞ!!)」とかわいく脅かして、お菓子をゲットしてきました。

仮装はコレ↓

ハロウィーン

↑娘&息子

ハロウィーン

↑こちらはお友達と。お友達もかわいい魔女っこに変身です。

もちろん、ご近所にはちゃんとあらかじめ根回しをしてお願いしていたのは言うまでもありません。

(突然、訪れたら「何てずうずうしい!!」と日本では言われるはず!!)

皆さん、とっても積極的に参加してくださって、子供たちにとっては素敵な思い出になりました。

お菓子もたくさんいただいちゃいました。

年齢を問わず近所の方と仲良くするのってとても大切。

子供たちもこんなイベントを通して少しでも学んでくれたらいいな~。

ち・な・み・に…

帰宅後、隠れてお菓子をボリボリとソファーの裏で貪っていた息子。

絨毯をチョコや食べかすで汚く汚し、娘の分まで食べてしまい、女2人からすごく怒られてしまいました。

娘「何で私の分まで食べるのよ!!ヽ(`д´;)/」

私「そこで食べちゃいけないでしょ!! ヽ(`д´;)/
しかも、ご飯前はおやつ禁止でしょ!! ヽ(`д´;)/」

怒っている理由がまったく違う二人でしたぁぁぁ。

※ちなみにこの後、もうひとつ美味しいイベントもあったのだ☆
それはメインブログで記事にしますね。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


息子のへっぽこなぞなぞ「食べれないパンって何だ?」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


※なぞなぞの答えはフライパンでーす。え!? 娘の突っ込み「パンダもやん!!」















管理者にだけ表示を許可する

まあちゃんのまほう
やっと3歳半からのお気に入りに戻りました鍊 まあちゃんのまほうposted with 簡単リンクくん at 2006. 9. 6たかどの ほうこさく福音館書店 (2003.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 『まあちゃんのながいかみ』がとても …
2006/11/01 07:12  ひつじの絵本
