10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-30 (Mon) | 絵本 | COM(10) | TB(1)
魔女からの手紙 魔女からの手紙
荒井 良二、いとう ひろし 他 (1997/11)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:素敵!!
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


表紙の荒井良二さんのかわいい魔女のイラストに惹かれて手にしたこの作品。どんなお話なんだろうとページをめくると、次々と現れる個性的な画家の絵!! そう、これは今をときめく荒井良二や五味太郎、ディックブルーナーなどの著名画家20人の魔女をテーマにしたイラストと、『魔女の宅急便』の作者角野栄子が綴る文のコラボレーション絵本。
ヤヤが納戸で見つけた魔女のひいおばあちゃん「カスレ」へ寄せられた魔女たちからの手紙。
ドキドキする気持ちを抑えてヤヤが読み始めます。そして、読者もヤヤの視線でページをめくりはじめます。
最初はディックブルーナー。かわいい魔女ミミちゃんからの秘密のお話。
次はいとうひろし。ボウシちゃんからのお誕生日会へのお誘いの手紙。
作家が変わるごとに文字のフォントも変えられていて、しかも、しかも、オリジナルの切手までちゃんと描かれているんです!!
読み進むごとにカスレが成長し、いろいろな悩みを抱えていく様子も伝わってきます。
カスレの人生を手紙で表現したような素敵な物語。
何と、今は亡き長新太さんも参加されているのが魅力的です。
「思い出はひとつの魔法」冒頭に書かれたその言葉が不思議と心に残ります。
まるで宝物にしたくなるような素敵な絵本です。子供と一緒に魔女の世界を堪能してください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は明後日に迫るハロウィーンの仮装ごっこのために、衣裳を作りました。

いやぁ、めっちゃ疲れました。

ふたりとも魔女(息子も魔女!!)にしようと考えたので、全身黒になるものに。

まず、帽子は色画用紙で作りました。

コレが結構大変。まずは円錐に切った物に、ツバをつけていくのですが、大きな失敗をしてしまいました。。。

ツバを円形にカットすればよかったのに、長方形にカットしてしまったため、ツバはつぎはぎ状態のボロボロチックな帽子になってしまいました。。。。( ̄Д ̄;;

で、意外とよかったのが、服!!

黒のゴミ袋の上部と袖の部分をカットして、カラーテープで補強。

娘にかぶせたら、魔女っぽくなりました。

ゴミ袋にはジャックランタンのシールを貼って、仮装らしさをアピール。

こんな感じに仕上がりました~ヽ(´▽`)/

ハロウィーン仮装


※背景があまりにも汚いので加工しました。

私はここまで作って、後は夕食作りに。

娘と息子には

「服をキレイにシールやテープで飾ってね」と言い残して…。

娘も息子もキャイキャイ言いながら、楽しそうにペタペタ貼っていました。

料理がひと段落ついたので、様子を見に行ってみると…

何、コレ~( ̄Д ̄;;

結構、キュートに仕上がっていたはずの、魔女の服は

キンキンキラキラのド派手な服へと変身していました。。。( ̄Д ̄;;

子供のセンスって…。(。´Д⊂)うぅ・・・

仕上がった服はハロウィーンの時に公開しますね~。

お楽しみに~☆

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


息子のへっぽこなぞなぞ「リンリンと五回鳴ると食べられるものはなーに?」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





※なぞなぞの答えはりんごでーす。え!? バカにするなって???















管理者にだけ表示を許可する

魔女からの手紙
魔女からの手紙【作・文】角野 栄子【絵】荒井 良二, ディック ブルーナ,いとう ひろし, 大島 妙子,鴨沢 祐仁, 和田 誠,市川 里美,五味 太郎,黒井 健,児島 なおみ,スズキコージ,橋本 淳子,国井 節,長 新太,高林 麻里,宇野 亜喜 良,杉浦 範茂,スー …
2006/11/02 14:14  はらぺ-にょの『絵本はサプリ』
