09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-28 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
あしなが あしなが
あきやま ただし (1999/09)
講談社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


野良犬のケンと仲間の犬たちの話題は、最近、街にやってきたあしながというスラリとした美しい犬のこと。
「あしながはでっかい家にすんでいるんだって」
「お高くとまってる」
「子犬を食べちゃうらしいよ」
そんな噂が広まり、「いやなやつ」としてイメージが定着してしまったあしなが。ところが、ある日、ケンはあしながと出会い、噂とは違う本当の姿を知ります。
野良犬仲間があしながの話をしている中、ケンが問います。
「誰か、そんなあしながを見たの?」
そして、本当のあしながを知るために会いに行った野良犬たちは…。
続きは絵本を読んでください。素敵な展開が待ってます。
無責任な噂からイメージを勝手に作り上げてしまうこと。人間の社会にもよくあることです。親戚という狭い範囲から近所、学校、職場など広い範囲まで、群をなすと根も葉もない噂話を信じきってしまうことも。
何が真実で何が偽りなのか。物語のケンのように真実の姿を受け止めてくれて、噂の誤解を解いてくれる勇気のある人がいれば、もっと人と人は仲良くなれるのに、傷つくことも少ないのに…と思えます。
現実はケンのように真実の姿を見てくれる人がいなかったり、勇気がなかったり…。それでも、この絵本を通じて、子供たちがそんな人を先入観で決め付けるのは避けるべきということを学んでくれれば、差別やいじめも少なくなるのでは、と期待を抱きます。
もちろん、大人にもオススメの一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

前の記事に書いたように、娘は整理整頓が苦手。

そして、私も整理整頓が苦手。

娘の部屋の勉強机の上は、おもちゃも教科書もミックスした状態でモノが散乱しています。

ベッドの上にも教科書や履いて汚れた靴下、体操服、絵本などが広がっている状態…。

毎回、部屋の掃除に入るたび、

ここは女の子の部屋ですか????? と問いたくなるほど…。

で、先日、朝刊のチラシをチェックしていたら、ホームセンターの特売が!!

収納家具が安い、安い!!

整理整頓の達人の友人に

「整理整頓をするためのポイントは、収納をするための収納家具を購入しないこと」とレクチャーをされていたんだけど、

やむを得ません。早速、買いに走りました。

カラーボックスと収納棚と押し入れ用の引き出し収納。

カラーボックスが598円。

60センチくらいのお洒落な収納棚が980円。

引き出し収納が1400円。

引き出し収納以外はすべて組み立て式なので、朝からえんこらえんこらDIYしてました。

娘の部屋にはカラーボックスを配して、そこへおもちゃをディスプレイさせるつもり。

お洒落な収納棚は私用の根菜置き場になりました。

週末は一気に整理整頓して、綺麗にするのだ~ヽ(´▽`)/



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


久しぶりにDIYやったら汗かいちゃったよ。でも、やっぱり楽しい!! 電動ドライバー買っておいてよかった☆☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

