09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-24 (Tue) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
あしにょきにょき
あしにょきにょき
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~




絵本のタイトルそのままに、足がにょきにょき伸びてしまうとっても不思議なお話。
毎日美味しいものを食べていたポコおじさん。珍しいものが食べてみたいと思っていたある日、一人の男の人が訪ねてきました。その男の人が勧めるのは不思議なそらまめ。一目で気に入ったポコおじさんは早速、そのそらまめを食べてみました。すると…、
なんとポコおじさんの左足がにょきにょきと伸び始め、家の窓ガラスを突き破り、林を抜け、食事中のよそのお宅にもおかまいなしに突っ込み、街の中をどんどこどんどこ。
車も人も蹴飛ばしながら、どんどこ伸び続けます。
困った街の人々が捕まえようとしても伸び続ける足。
その時、一人の女の子が現れて…。話の続きは絵本を読んでのお楽しみ。とってもユニークな展開が待ってます。
足がどんどん伸びていく様子に、子供たちは「うわ~!!すごい!!」と歓声をあげるでしょう。まるで、ゴムのように街の中を縦横無尽に伸び続ける足は、ヘビのようにも迷路のようにも見える不思議な物語。
何より、不思議なそらまめを勧める男の人はもっと不思議な存在。
そう、笑うせいるすまんのような不気味さをかもし出しています。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

ハロウィーン


これは娘が書いたハロウィーンの絵。

お化けがいっぱいです。


我が家のジャックランタンはだいぶ老化してきました。

玄関先に飾っているのですが、日光にさらされ、風にあたり、とてもかわいそうな姿に変化しつつあります。

ちなみにコレは去年の老化しきってしまったジャックランタン↓

ジャックランタンその後 (1)


くれぐれもジャックランタンは早く作り過ぎないように…。

ちなみに…

ハロウィーンの祭りをする10月31日はじいじの誕生日でもあります。

今年はどんな感じでお祝いをするのか今からワクワクする子供たち。

一方、私はレシピ選びに頭を悩ませています。

外食って手もあるよね~ヽ(´▽`)/

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


ハロウィーンの日は忙しくなりそう…。午前中は仕事、夕方仮装パーティー、そしてじいじの誕生お祝い…ゾッとするわ( ̄Д ̄;;☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

