10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-27 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ぐりとぐらの1ねんかん ぐりとぐらの1ねんかん
山脇 百合子、中川 李枝子 他 (1997/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


あのぐりとぐらの1年間を紹介した絵本です。
タイトルが書かれた扉のページには、その月を代表するようなアイテムが輪になって描かれています。どんな素敵な1年間なんだろうとワクワクする瞬間です。
1月は「あけましておめでとう」の言葉とその年がいい年でありますように…と願うぐりとぐらの願いから。
2月は雪遊び、3月は春の到来を心待ちにして家の中で春の予定を立てる二匹の様子。
4月は学校ごっこ。5月は緑豊かな野原を遠足。6月は長靴と傘をさして水溜りで水遊び…。
ページをめくるたびにその月の楽しいことが詩のような文とともに、季節感いっぱいの絵で描かれています。
月の終わりに来月はどんな月かな?と読んでみるのもいいし、今月はこんな月だね、と確かめてみるのもいい。
素敵な素敵なぐりとぐらの1年間。子供たちと一緒に堪能してみてください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

忘れ物大王の娘。

先日から連絡帳がどうしても見つからない。

部屋中をひっかきまわし、何度も何度も探したけど、見つけることができなかったので、

学校で見つけてくるように伝えて、朝、送り出した。

帰宅した娘に聞くと、学校にもないと。。。

困ったな。娘の通う小学校では、発熱などで休む際には連絡帳が必要なのだ。絶対になくしてはいけないアイテムのひとつなのだ。

しょうがない。ママも一緒に捜しに行こう!!

息子も連れて学校へ行き、教室に入ると、担任の先生がいらっしゃった。

「先生、すみません。連絡帳を紛失したようなので、ちょっと、娘の机の中を調べさせてください…」

もうね、シュルシュルシュル~と自分の身が縮むのを実感しましたよ。

腰をひくくして、机の中を探す。

娘が机の中から次々と物を出していくと…

探しに探した連絡帳が!!

ヽ(`д´;)/ヌオオオオオオオオオ!! 

あるじゃん!! どこ探したの!!!!

娘「さっきはなかった…」

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 嘘はいかんで!! 嘘は!!

その後、机の中でくしゃくしゃになったプリント類を整理し、

答案用紙なども持って変えることに。

ちなみに、そのプリントの中に20日が提出期限のものがあった…。( ̄Д ̄;;


先生にお騒がせしましたと一礼し、教室を後にする。。。。

娘の忘れ物…少しは改善せねば~☆





他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


教科書を学校に持っていくのを忘れ、学校からプリントを持って帰るのを忘れ、宿題を忘れ、注意されたことすら忘れてしまう娘。毎日、怒るのは疲れちゃうよ~☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

