10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-23 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(1)
ありがとうへんてこライオン ありがとうへんてこライオン
長 新太 (2005/11)
小学館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


長新太さんが贈るナンセンスで心温まる絵本シリーズ。

ちょっとおかしな何にでも変身しちゃうライオンと子供のお話。
ゆうちゃんがポコポコあるいていたらライオンがいました。
すましてたっています。
「どうしたの?」とゆうちゃんが聞くと、ライオンが「ゆうちゃんがいい子だとうれしいの」と言いました。
そういってライオンは何に変身したと思います? 
次にやってきたのはしん君。しん君はおなかがすいたとライオンに言います。ライオンがトロトロトロリ、トロトロトロリと呪文を唱えると…ライオンはあるものに変身しちゃいます。
次々と奇想天外なものに変身するライオン。何に変身したのかは絵本を読んでのお楽しみです。
でも、ライオンが変身するのはすべて子供たちの願いを叶えたり、心を安心させたりするものばかり。
単なるナンセンス絵本だけでなく、笑いの中にも読んでいるものににっこりとさせるようなホッとした空気感を味わわせてくれるところが、さすが長さんです。
鮮やかな原色使い、豊かな発想力、長さんの描き出す絵本の醍醐味がたくさん詰まった作品です。読んでみてからタイトルの「ありがとう」の意味が実感できるはずです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日はスイミング教室のテストの日。

今までなら娘も息子も「やる気な~し」だったのに、

なぜか今日は「頑張ってくるわな!!」と頼もしい声を聞かせてくれた。。。

1時間ものプールの時間は子供たちをじーっと見ているのもちょっと暇なので、私の格好の読書タイムになっています。

図書館で借りてきた本をゆっくり読める唯一のひととき☆

で、本日はコレを読んでいました。

働く女は敵ばかり 働く女は敵ばかり
遙 洋子 (2001/04)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る


遥洋子さんの本はテンポのいい大阪弁でズバッと言いたいことを綴ってくれているので、とても心地よい。

フンフンと読んでいたら、こっちをじっと見つめる目が…。

仲の良いママ友でした。

「何か働いていて辛いことでもあんの?」と。

……そう、私はブックカバーをせずに読むので、本のタイトルから私の心境を察してくれたみたい。

いえいえ!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ  単に遥さんのファンなだけですから!!

これからはブックカバーしようっと☆

あ、そうそう、娘はワンランク合格しましたぁ☆


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今日の娘のダジャレ「ミントの力を見んと!!」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/01/17 03:42  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。