03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-20 (Fri) | しかけ絵本 | COM(4) | TB(1)
いもほりよいしょ! いもほりよいしょ!
いもと ようこ、きむら ゆういち 他 (1997/10)
教育画劇
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


子供が2,3歳の頃から読み聞かせはじめた仕掛け絵本。
折りたたまれたページをめくるとおいもが出てきたりする遊び心たっぷりの仕掛け絵本です。特に、折りたたみ部分が下をめくるのだけでなく、上へ上へとめくったりして、土の上の様子と土の中の様子を描いたシーンが魅力です。
お話はうさぎのぴっぴとみいみが動物たちとお芋畑に遠足に行きます。
ごりらくんが掘りあげたのは大きなりっぱなお芋。ねずみくんたちはちっちゃくてかわいいお芋。かばくんはかばくんそっくりの形をしたお芋。いよいよ、ぴっぴとみいみがお芋をひっぱり始めますが、なかなか抜けません。さーて、どうしてでしょう?
続きは絵本を読んでのお楽しみです。
ちなみに、この絵本の作者は「あらしのよるに」のきむらゆういちさん。そして、絵はいもとようこさんです。ふたりのかわいくてニッコリするようなお話が展開されています。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、幼稚園でおいも掘り遠足に行ってきた息子。

結構、いいおいもをたくさん掘ってきてくれました。

メインブログでも書いているのですが、その戦利品は息子のリクエストにより、大学芋となりました。

大学芋


作ったのはじいじです。

じいじと息子はとっても仲良し。

ふたりの癖がよく似ています。

例えば…

巨峰は皮ごと食べる ※デラウエアは当たり前のように皮ごと食べる。すっごく、食べる速度が速い!! ( ̄Д ̄;;

登れる場所があったら登る ※山登りが趣味のじいじに影響されたのか、特訓されたのか…。塀でも柱でも、「登れる!」と思ったらしがみついて、登りだす息子…。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 危ないって!!

服からシャツがはみ出しているのに気が付かない…。だらしないって!! マジで。。。ヽ(`д´;)/

漬物、佃煮類が大好き!! 息子よ、おまえはじーさまか!?(゚Д゚)

こんな感じ。ふたりでキャイキャイふざけています。

果たして、じいじの精神年齢が低いのか、息子が老けているのか…。

どっちにしても、年齢差開きすぎ~( ̄Д ̄;;

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「チョコをちょこっと食べる」☆ポチッと(じいじにも)応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/10/20 02:17  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。