09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-18 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(2)
もりのなか もりのなか
マリー・ホール・エッツ、まさき るりこ 他 (1963/12)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:不思議
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら6歳~


男の子が紙のぼうしをかぶり、新しいらっぱを持って森へ散歩に出かけます。森の動物たちが次々と散歩に加わり、一緒におやつを食べて、ゲームをして過ごす楽しいひととき…。最後にかくれんぼをすると、不思議と動物たちは消え、そこに男の子を捜していたお父さんが登場します。男の子が森をあとにする時言ったのは「みんな待っててね。また今度散歩に来た時、探すからね」と。
森の中で男の子の空想の世界がどんどん広がる不思議な絵本。きっと、絵本を読む子供たちにも独自の空想の世界を描いて欲しいと、エッツは挿絵をモノクロにしたのでしょう。
見るものによって、モノクロの絵がどんどん色鮮やかに見えてくるようです。
そして、何より物語に登場する動物たちの魅力的なこと。ライオン、ぞう、熊、カンガルー…それぞれの動物の特徴をとらえ、ユニークに描いています。そして、賑やかな動物たちの中で異彩を放つ存在のうさぎ。
きっと、このうさぎだけは男の子の空想ではなく、本当に森の中にいた動物なのでしょう。森へ散歩に出かけたら、うさぎがいてね。ライオンが出てきたらどうだろう、次はぞうが出てくるんだ。熊はジャムをなめていたら楽しいだろうな~なんて男の子の空想の世界が読者に伝わってくるようです。
小さな子供にはちょっぴりお話が長いかもしれません。でも、きっと素敵な森の世界にぐんぐん引き込まれるはずです。
最後のお父さんの登場シーンで現実の世界に切り替わるという仕掛けも見事です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

リクエストが多かったのでジャックランタンの作り方を紹介します。


ジャックランタンの作り方1



ジャックランタンの作り方1


わかりますか?

絵が下手なんで、わかりにくかったらごめんなさい。

切り抜く時のポイントは、ズブッと一気に突き刺すこと。

内側まで包丁が飛び出していることを確認して、切れ込みを入れていくと、ちゃんとくりぬくことができます。

あまり早く作りすぎると、カビが生えてくるので要注意です。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


昨日は実は子供たちが消防車と近所を回る「火の用心」の日でした。が、すっかり忘れていた私は母の見舞いへ。帰ってきたら娘と息子にものすごく怒られました。。。ごめんよ~ダメなママでぇぇぇぇ!! こんな私に☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

もりのなか
もりのなかマリー・ホール・エッツ、まさき るりこ 他 (1963/12)福音館書店 この商品の詳細を見るこの絵本、白黒なんですよね。白黒の絵本なんて現代のコドモにウケるのかしら?なんて思いながらページをめくりました …
2006/10/21 02:42  絵本日和
子供の想像力が嬉しい絵本
ぷーぷーぷー ぷっぷくぷ~ ぱっぱかっぱ~ ばんばんばんっ! ばしんばしんばしん!・・・・・ 娘はそう言って一人で絵本のページをめくっています。 なになに?一体なんの絵本なの? そう思って覗き込んでみると 裂 コレ↓でした もりのなかマリー・ …
2006/10/25 00:42  ひつじの絵本
