04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-15 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
とらっく とらっく とらっく とらっく とらっく とらっく
渡辺 茂男、山本 忠敬 他 (1966/07)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


車が大好きな子供にオススメの絵本です。
港の倉庫を出発したトラックが遠くの大きな街まで荷物を運ぶ一日を描いた作品。
高速道路へ出ると、スピードを上げた大型・小型の乗用車や観光バスがトラックとともに走っていきます。脇の道路工事の現場ではブルドーザーやダンプカー、パワーシャベル、ミキサーなどが働いています。再び、高速道路へ場面が移ると、今度はローリー車や白バイも登場。消防車や救急車も駆け抜けます。さまざまな働く車が描かれ、スピード感あふれる内容が魅力です。何より、トラックを擬人化せず、車そのものの役割をリアルに描いているのが素晴らしい。トラック運転手の様子も手に取るようにわかります。シーンのところどころに登場する標識も最後のページで説明されているので、交通ルールも学べるはず。
車好きの男の子なら、何度も何度も繰り返し読んで欲しいとせがまれるかも。ドライブが楽しくなる一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今、娘が小学校の国語で習っているのが「じどうしゃくらべ」。

働く車が説明された文章です。

毎日、毎日、音読するので覚えちゃったよ。。。。

トラックは荷物がつめるように荷台があるとか、バスは人を乗せるから窓があるとか…。

でも、あまり面白くない内容なんだよね~。

授業では働く車について調べることをしたみたい。

娘は何を調べたのかな~と思っていたら…。

タクシーだった。

タクシー…乗ったことがないのに、なぜタクシー?????と思っていました。

が、

この前、懇談会に行ってその理由が判明!!

何と娘と仲の良い女の子が全員タクシーでした。。。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!! 自分の力でやらなくちゃ!!

ちなみに、娘に働く車って他に何があるの~と聞かれた私が答えた車とは…

バキュームカーと霊柩車でした。。。。

どちらも娘は知らなくて、どちらも説明が難しかったです。。。

言わなきゃ良かった…。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「紅葉を見に行こうよぅ!」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。