04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-07 (Sat) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
オンライン書店ビーケーワン:つきよ
つきよ / 長 新太
おすすめ度
ジャンル:かわいい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~




長新太さんにしては珍しい、静かな色彩を使った幻想的な物語。
世界一の探検家だって見つからないような、森の奥深くにある池。
たぬきがうちへ帰る途中に見たのは、とっても不思議な出来事でした。
なんと、月がその池でもぐったり、泳いだりして遊んでいるのです。
月が船のようにプカプカ浮かんだり、鮫のようにスイスイ泳いだり、魚を釣ったり…その様子を見てびっくりしたたぬきはおなかをきゅうっとつかみます。
この表現がとってもかわいくて、素敵なんです。
月の秘密の遊びを偶然見てしまったたぬき。いつもの見慣れたお月さんとは違う、ちょっと意外な一面に驚いて、でもきっと嬉しくて、そしてちょっぴり怖くて…。そんなたぬきの様子を「おなかをきゅうっとつかむ」というしぐさで表現しているのは、さすが長さんです。
月夜ならではの青みがかった世界に月だけが黄色く光り輝き、静かな秘密のひと時をこっそり教えてくれるような不思議な絵本です。
子供たちにこの絵本を読んであげる時は、「あのね、お月さんにはね、秘密があるんだよ。」なんて言って読み始めると楽しいですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日書いた、娘の初めての“通信簿”。

1年生はみんな教科に関しては「できる」という評価をつけてもらえる。

「もう少し」だとやる気を失ってしまう可能性があるかららしい。

で、生活面も「できる」と「もう少し」の二段階評価なのですが、

通常は「できる」に●がつくらしい。

娘も1つを除いてはすべて「できる」でした。

1つを除いては…。

そのひとつとは!!

整理、整頓ができ忘れ物をしない」です。

もうね、見る前から予感はしていました。

だって、忘れ物はわんさかするし、机の中も上も部屋もごちゃごちゃですから…。

それでもやっぱりちょっと落ち込んだ私。

先輩ママの友人に聞いてみると、

「あのな、1年生の生活面はその子がどうのこうのというより、はっきり言って“”の評価だよ!!」

つまり、「整理整頓をもう少しがんばりましょう」と評価されているのは、娘ではなく、私に…ということらしい。

友人曰く「あんた、整理整頓できてる?」

いーえ!!(キッパリ!!) 娘以上にできてません!!(T▽T)ノ

そういうことです!! ますます落ち込んじゃいました。アハハハ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今日から娘と一緒に整理整頓頑張るぞ!!☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。