03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-06 (Fri) | 絵本 | COM(6) | TB(0)
ぼく、おつきさまがほしいんだ ぼく、おつきさまがほしいんだ
ヴァネッサ キャバン、ジョナサン エメット 他 (2002/09)
徳間書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:ほのぼの
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


初めて月をみたモグラくん。キラキラ光る、丸い銀貨のような月が欲しくなって…。まずは、ジャンプして取ろうとするけど、失敗。うさぎさんに「おつきさまは、本当はものすごーく遠いところになるんだよ」と言われても、モグラ君はあきらめず、何度もチャレンジします。そして、最後は…。
 大人になって忘れていた、初めて見たものに対する気持ち。それが、どんなものなのか、手に入れられるものなのか、どうすれば手にすることができるのか、分らなくても欲しいと思ってしまう子供の心。純粋な目と心。そんな気持ちが自分にもあったのかもしれない、子供達にも今でも残っているのかもしれない、とちょっと懐かしく、心が温まる絵本です。
 我が家の息子は今三歳。大人が見ると全然恐くないものを、妙に恐がったり、決して手に入れられないものを欲しがったり…まるでこのモグラ君のよう。この絵本を読むまでは、頭から「ダメ!」と言ったり、大人の目線で「大丈夫。恐くないから」と言い聞かせたりしていた。でも、そうじゃない。初めて見るものって、きっととても魅力的だったり、とても恐かったりするものばかり。人は失敗を繰り返して、そのものがどんなものかを悟っていく。モグラ君のように、自分で納得しておつきさまはいったいどんなものか、を分らなければ、本当に理解したことにはならないし、心が満たされることもないかもしれない。
 小さな子供がいる人は読んであげて欲しい一冊。読み終えたら、モグラ君のように、何かを得るために必死になっていた子供の心がよみがえります。

以前、BK-1書評に寄せたものをUPしました。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

お月見


中秋の名月なので月見団子とすすきを飾りました。

月見団子はお月様用。横のみたらし団子は私と子供用!!
※すっごく美味しいんです。このみたらし! どれだけ美味しいかはメインブログで紹介しますね。

さて、今日は雨かな~と心配していたのですが、京都は午後から涼しげな秋風が吹く晴天になりました。

子供たちの帰宅を待って、お月見用に白玉でも一緒に作ろうかな~と思っていたんです。

でも、娘は帰宅後

「今日な、Mちゃんちに遊びにいくネン!!」と言い放ち、出かけてしまいました( ̄Д ̄;;

娘と一緒に白玉作り…。あっけなく玉砕…。

しかたないので白玉作りを明日に延期し、今日は美味しいと評判の和菓子屋さんのみたらし団子で我慢することに!!(ちっとも我慢じゃないかも!!)

が、その前にしなくちゃならないことがある!!

団子を買うついでに寄るところ……それは学校。

息子と一緒に学校へ寄ると、ちょうど担任の先生がいらっしゃって、時間もあるとのことだったので、先日の話をすることにしました。

先日の話:そう、体育のサボタージュの件です。

先生はどうやら娘の「しんどい」を信じていたそうだ。

※以前、無理をさせて風邪を引き、肺炎までこじらせた件があったため慎重に運んだらしい。。。

結局、体育の件は、本当にしんどい時は私が連絡帳に書く、途中でしんどくなった時は保健室か帰宅を促すということに先生と一緒に決めた。

連絡帳にも書いてなくて、保健室にも行かない場合は体育の授業をちゃんと受ける、ということだ。

あと、嘘をつくことはそんなに気にしなくていいと言われました。

成長の過程なんですって。

親に叱られたくない気持ち、罪悪感、恥ずかしさ…そういう風により複雑にものごとを考えるようになっていることが「嘘」という形で現れたんですと。

なるほどね。

私のように「うそつきは泥棒のはじまりなんやで!! 狼に喰われるで!!」と頭ごなしに怒ったらいけないらしい。

φ(.. ) メモメモ  結構、勉強になりやんした。。。

それにしても、学校の先生はよく相談に乗って下さる。ありがたいことです。。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今日は前期終了日。成績表、いわゆる通信簿が配られました。その結果を見て、一番反省したのは私です。。。。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
















管理者にだけ表示を許可する

