03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-10-05 (Thu) | 絵本 | COM(5) | TB(1)
ふしぎなナイフ ふしぎなナイフ
福田 隆義、中村 牧江 他 (1997/02)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ナイフと言うとちょっと物騒なイメージがしますが、この絵本を読めばそんなイメージを払拭することができるかもしれません。
表紙は食卓の上に置いてあるナイフ。どこにでもある、ありふれたナイフです。
ところが…、次のページをめくると「ふしぎなナイフが“まがる”」
というフレーズとともにクリッと曲がったナイフが!
次は“ねじれる”、次は“おれる”、次は“われる”というように次々と変化していきます。
ナイフは時にガラス、時にゴム、時に液体とさまざまな物質に変化し、その状態を見事に表現しています。
ページをめくるたびに、大人も子供もナイフは硬いという固定概念から解き放たれ、その不思議な物質の様子に驚き、ワクワクします。
小さな子供ならものが「われる」と「ちぎれる」などの違いを把握するのはとても難しいですが、この絵本ではそんな状態の違いをはっきり目で確かめることができます。
固い頭をやわらかくしてくれる面白い科学の絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

すっごくショックなことがありました。

今日、仕事からの帰り道、たまたま会ったママ友から聞いた話。

娘が体育をずっと休んでいるとか。。。

え? だって、先日は跳び箱跳べたって自慢していたのに…。

ママ友の勘違いであってほしいと願いつつも、もやもやした気分で帰宅し、娘に聞いてみる。

心の中で「あんた! 体育休んでいるらしいやん!! どういうこと!?

嘘ついたんか!! ヽ(`д´;)/ゴラァァァ!!!」と言いたい衝動を必死に抑え、

「なぁ、体育休んだそうやね? 気分でも悪いの? ずっと休んでいるみたいやね」と冷静を装って聞いてみた。。。。

すると…

しばらく沈黙の後、

娘が「だって…しんどかったんやもん」と。

「いつから?」

「9月から…」

ひぇぇぇぇ!! 9月からずっと体育を休んでいたの????? 知らなかったよ。。。。。。

何で? 何で?

「しんどかったんやもん…。だって鼻水出るし…」

娘は鼻水は出ていない。。。。(-公- )


よくよく聞いてみると、どうやら娘と一緒に休んでいる仲良しの子がいるらしい。

娘には「しんどくてももうちょっと頑張ってみよう。んで、ほんまにしんどかったら帰ってきていいから。でも、帰るほどしんどくなかったら、体育はちゃんとしな!!」と言い聞かす。

明日、先生に聞いてみよう。サボり癖がついていたら大変だ。。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今月はハロウィン。。。実はママ友とハロウィンの仮装を計画中ヽ(´▽`)/☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
















管理者にだけ表示を許可する

★★★ふしぎなナイフ(かがく絵本)
ふしぎなナイフさく:中村牧江・林健造 え:福田隆義/ 福音館書店《ふしぎなナイフ の内容紹介》びっくり!!を演出してくれる絵本ってありますよね。びっくりするよ!と言われて読んでも、画の力で2度びっくりさせられてしまいます。で。この絵.... …
2006/10/06 12:22  Enjoy! 読み聞かせ@えほん
