09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-09-23 (Sat) | 絵本(外国の作家) | COM(7) | TB(1)
おつきさまは、よる、なにしているの? おつきさまは、よる、なにしているの?
アンネ エルボー (2000/04)
ひくまの出版
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:素敵!
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


みんなが眠っている間、おつきさまは夜、何をしていると思います?
朝になると姿を隠し、夕方からうっすらと顔を出し始めるお月様。
子供にとっては、自分が寝ている間に動くお月様はとても不思議な存在。
この絵本では、そんなお月様の夜のお仕事を描いています。
昼間は眠っているお月様。でも…夜になるととっても忙しいんです。
お月様は空にたくさんの星を描きます。
それから野原の雲や霧を追い払い、街のうるさい音もつかまえて追い出して、夜の黒いカーテンをひきます。
そして、そして…朝までお月様は大忙し。
夜の当たり前の世界をお月様の仕事として紹介しています。
よく、見てください。最初のページからだんだんお月様の顔が変化していきます。
三日月から半月、そして最後はにっこり笑顔の満月に!
月と夜の世界を詩的に描いた美しい絵本です。
中秋の名月にはこんな絵本も素敵ですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、小学校の読み聞かせをしてきました。

ウチの小学校の読み聞かせは、10人ぐらいでナレーション、登場人物ごとに配役を決め、読み聞かせるスタイル。

いつもは昼休みのちょっとした時間を利用して、2冊ぐらいを読み聞かせています。

先日読んだのは、

おたんじょうびのひ おたんじょうびのひ
長谷川 義史、中川 ひろたか 他 (2006/08)
朔北社
この商品の詳細を見る




ぽんぽん山の月 ぽんぽん山の月
あまん きみこ (2005/02)
文研出版
この商品の詳細を見る


でした。

私が担当したのは「ぽんぽん山の月」の方。時間があったらレビューを書こうと思っています。

この日は朝から娘に「今日は読み聞かせあるからね。ママもやるから来てね!!」と告げていました。

で、読み聞かせが始まると、たくさんの子供たちが集まってくれたのに、なぜか娘の姿が見えない…。

なぜ? なぜ?

で、帰宅後、娘に聞くと

「給食の時間、ちょっとふざけたはった子がいてな、先生が怒らはってん。んで、話し合いがあったし、読み聞かせいけへんかってん」

(。´Д⊂)うぅ・・・

いっつも、タイミングが合わない私と娘。

今度こそ、ママが読むときは来てほしいな~(T▽T)ノ

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「ビール飲んで腹のびーる」…じいじの腹を見て…☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

おつきさまは、よる、なにしているの?
アンネ エルボー, Anne Herbauts, 木本 栄 おつきさまは、よる、なにしているの? おつきさまが、出てくる絵本は、上の娘は、小さな頃から大好きです^^この絵本も、おつきさまに顔があって、人間みたいに、手も足もあるんです!そんなユニークなおつ …
2006/09/23 22:48  絵本の部屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。