10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-09-21 (Thu) | 絵本 | COM(6) | TB(1)
そうべえごくらくへゆく そうべえごくらくへゆく
田島 征彦 (1989/10)
童心社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


おなじみの『じごくのそうべい』の姉妹版。
突然の強風に飛ばされて、軽業師のそうべい、医者のちくあん、山伏のふっかいがまたもあの世へ…。
地獄へ落ちて、糞尿地獄にほうりこまれたものの、なんと、閻魔さままで道連れにしてしまいますが、ふっかいの機転で今度は極楽を体験することに。
極楽でものほほーんとできないのが、やっぱりそうべいたち。
ここでも、ハチャメチャな騒動を巻き起こします。
テンポの良い関西弁とボケと突っ込みのような楽しくなるような会話調で進む物語、田島征彦ならではの迫力のある絵…。
子供も大人も笑って楽しめる絵本です。
底抜けに明るくて、底抜けに楽しくて、底抜けに頼もしいそうべいたちの活躍をぜひ味わってみてください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

どんなかんじかなぁ

※クリックすると大きくなります。

これは、先日読んだ「どんなかんじかなあ」の感想を書いた娘の日記。

最近の娘の絵本日記は「おもしろかった」とか「楽しかった」とか、(-公- )

「楽しいから読んでみて」(゚Д゚)とか

「いろいろな話」( ̄Д ̄;;とか…。

感想とも思えない感想文のオンパレードでした。

でも、私から注意するときっとやる気を削ぐと思ったので、

何も言わずに我慢、我慢(´Д`;)

でも、先日の「どんなかんじかなあ」は娘の中でも何かちょっぴり感じたものがあったようです。

鉛筆の色も心なしかいつもより濃いし、気合が入ってます。

感想文もいつもよりも長いし…。

やっぱり、ピンと来たものは感想も書きやすいのね。

この調子で続けてくれればOK、OK!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘と同様、私も何だか最近やる気が起こらないの…。皆様、元気付けてくださいましィィィ。☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


どんなかんじかなぁ
















管理者にだけ表示を許可する

そうべえごくらくへいく
そうべえごくらくへゆく田島 征彦 (1989/10)童心社 この商品の詳細を見る以前、「激しく創った」田島征彦・征三の展覧会に行ったとき田島征彦さんご自身が読み聞かせをしてくださったこの絵本。田島さんの面白い読み方・息子の反 …
2006/09/22 09:23  絵本日和
