03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-09-14 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
オンライン書店ビーケーワン:たからさがし
たからさがし / 大村 百合子、中川 李枝子 他
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


『ぐりとぐら』の名コンビが綴るほのぼの絵本。
ゆうじとうさぎのギックが同時に見つけた木の棒。
取り合いになって、ふたりは勝負をして棒の持ち主を決めようとします。
かけっこ、すもう、幅跳び…。ところがふたりともいい勝負で勝ち負けが付きません。
そこで、ギックのおばあちゃんのところへ行き、勝負をつけてもらうことに。
おばあちゃんが提案したのは「たからさがし」。
そして、ふたりが目指したのは、そう、あの棒です。再び、同時につかんで、一緒におばあちゃんに差し出すと…。
続きは絵本を読んでのお楽しみ。
そう、すごく執着しているものでも、自分よりもそのものを持つ方が相応しいと思うと、執着心が薄れていくことってありますよね。
このうさぎのおばあちゃんは、ゆうじとギックの勝負を上手く解決し、そしてニッコリするような仲直りの手助けをしてくれます。
一番、最後のページに描かれたおやつタイムの様子。
美味しくて楽しいおやつはトゲトゲした心を癒してくれますよね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近の娘はすごい!!(と、我が子ながら褒めてみる…)

いえね、半年前と比べて、「自分でできる」ことがとても増えたんです。

今日も、私が寝坊してしまったのだけど、ちゃんと自分でパンを焼いて、

ハムや牛乳を用意して、食べて、

髪の毛もへんちくりんながらなんとかゴムで括って、準備万端で靴を履いていました。。。。。

髪の毛はとかして、ちゃんと括ってあげたけど、

後のコトは完璧じゃん☆

すごいよ、娘!! 

さ・ら・に…

今日、お風呂入っていた時。

私がちょっといい気分で、ちょっと大きめの声で歌っていたら、

息子が一言。

「ママ、夜やで。近所迷惑になるからやめとき」と。

す、すごいやん、息子よ。

あんたたち、大人になったね~。

それに比べ私はどうよ。。。。

ダメママじゃーんil||li _| ̄|● il||li


明日は頑張る!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


子供ってすごいね。っていうか、私がダメなのか???? そうなのか?????☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

