07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-08-28 (Mon) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
またよくばりすぎたねこ またよくばりすぎたねこ
さとう わきこ (2003/08)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


前回紹介した『よくばりすぎたねこ』の続編です。
ほんとうにこの猫ちゃんは「よくばり」というより「アイデア豊富」な猫! その発想力や想像力には驚かされます。
今回は一つの帽子からお話が広がります。
ねずみがかじって穴の空いてしまった帽子。でもその帽子を見て、またまた猫はいいアイデアをひらめきます。
帽子にちょっと工夫して、森に出かけ、切り株に座ってジッとしていたら…。穴に鳥がやってきて卵をゲットすることができた猫。
さぁ、そこでいつものよくばりが出てきます。なんと、抱えきれないほどの帽子を買ってきた猫は、すべての帽子に穴を空け、細工をし、森のあちこちに設置。猫はまた、目玉焼き製造機のようなすごい展開を夢見ているのですが、翌朝穴に入っていたのは…。
最後は絵本を読んでのお楽しみです。ヒントは森に設置された帽子のシーンの左端をチェックしてね。ちょっと不思議なものが描かれてますよ。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、日曜日から私は高熱を出し、昨日は絵本を読むこともままならず、ブログもお休みしてしまいました。

何より、先日は息子の誕生日会を家族でしようと以前から計画していたのに、結局それも叶わず…。

私は、近所のかかりつけ医の扉を叩き、休日診療をお願いし、一日中うんうん唸ってました。

料理も掃除も洗濯もできなかった…。

結局、夕食はじいじに任せ、お風呂も子供たちだけで済ませてもらいました。。。。。

うぅ~なさけない。。。。。

んで、今日28日が息子の誕生日。

今日こそちゃんと料理してあげなくちゃ!!と思っていたのに、やはり熱が下がらず、半日布団の中。

それでも、やっぱり、息子にとっては一生に一度の5歳の誕生日。

何もしてあげられないのはかわいそう過ぎる…。しかも、今日は頼りになるじいじもバァバの病院への付き添いで不在。

ということで、いろいろ考えた結果、外食にしました。

しかも、息子のリクエストで(何故か)「回転寿司」に決定!!

息子の誕生日なので「好きなものを取っていいよ」と言ったら、

たまご・ツナ・コーン・かっぱ巻き…オイオイ、もっといいネタ取ってよ~(´Д`;) 誕生日なんだからさぁ。。。。。

息子が選んだ一番良いネタ…いくら(しかもいくらだけ取って、シャリは残していた…)

控えめに寿司を食べていた息子の横には、一人バクバクと握りを口に放り込む娘が…。

私や息子がギブアップした後でも、一人回転ベルトから皿を取り続けていたのでした。。。。。

最近の娘の食欲はすごい!! 成長期だからだろうか????

ともあれ、息子よ、5歳のバースデーおめでとう!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


ようやく息子も5歳。でも、まだまだ赤ちゃんぽく見えてしまうのはどうして????☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

