04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-08-26 (Sat) | 絵本 | COM(6) | TB(0)
よくばりすぎたねこ よくばりすぎたねこ
さとう わきこ (2003/04)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


あるひ、猫がひよこを見つけました。
「つかまえたらまるやきにして食べよう」と猫は考えました。
そして、さらに「大きくして食べたらいいじゃないか」
「いや、まてよ、卵を産むまで待ったほうが…」
猫の欲はどんどん膨らみます。卵を沢山産んで、その卵がひよこになって、沢山のひよこを大きくして…。
最後にひらめいたのは鶏の丸焼き工場。沢山のごちそうを目の前にして喜ぶ猫の顔が印象的です。
そして、実際、猫はひよこを育て始めるのですが…。
最後はアリャリャーと言う結果に。
欲張り過ぎると良くないという教訓と何かを始める時は結果を考えてから…ということもさりげなく教えてくれる絵本です。
でも、欲張るというのは悪いことではない気もします。
だって、この絵本の猫は、自分が満足するためにいろいろと考え、工夫し、実行するのですから。
ただ、最後の結末を予想できなかったのだけが残念ですが…。
文と絵は「せんたくかあちゃん」でおなじみのさとうわきこさん。
かわいらしい猫は子供たちに人気です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

夏休みの初め、娘が学校から持ち帰ってきた朝顔の植木鉢。

毎日、毎日、大切に管理するのは娘の仕事です。

そう、仕事=水やりと考えた娘。

毎日、毎日、晴れの日も雨の日も水遣りを欠かしませんでした。

すると、どうなったか…。

最初は元気に何個もの花を咲かせていた朝顔ですが、最近元気がなくなって…

そして、今朝、娘の悲鳴が!!

「ママ!! 朝顔にきのこ!!」

朝顔にきのこ????( ̄Д ̄;; 

朝顔がきのこ???? (-公- )

朝顔ときのこ????? (;゚皿゚)

で、見に行ってみるとこんなことに!!
きのこ


娘よ、水のやり過ぎだって…。植木鉢の土の部分一面にきのこが生えていました。

娘「いやだぁ~。もう、気持ち悪い~。コレきっと毒キノコだよ~」

ヽ(`д´;)/ 自分がちゃんと管理しなかったのが悪い!! 最後まで責任を持ちなさい!!

きのこが生えた植木鉢…どうすべ????


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


きのこ、の~このこ元気のこ、エリンギ、舞茸、ぶなしめじ…ホクトのCMソングが大好きな娘&息子☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

