04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-23 (Wed) | 絵本 | COM(8) | TB(2)
ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


夏になると読みたくなる絵本のひとつが『ぐりとぐらのかいすいよく』。
ぐりとぐらが浜辺で見つけたぶどう酒の瓶には手紙と地図が入っていました。「しんせつなともだちへ しんじゅ・とうだいへ きてください。 うみぼうずより」。
泳げないぐりとぐらのために浮き輪までちゃんと用意されています。
早速、しんじゅとうだいへ行ってみると、真珠が岩穴に落ちてしまって困っているうみぼうずから真珠を取って来て欲しいと頼まれます。
見事、真珠を取ってきたぐりとぐらはそのお礼にとうみぼうずから泳ぎを教えてもらうことに。
見開き全面をいかしたさまざまな泳ぎ方が描かれている場面はとても楽しい。へぇぇ、こんな泳ぎもあるんだぁと新たな発見とともに、読者も今すぐにでも海に行って試してみたくなっちゃいます。特に、イルカジャンプは誰もが興味を持つはずです。
何より、うみぼうずを信じて泳げなくても挑戦してみるぐりとぐらのチャレンジ精神がいい。
そして、お互いの特性をいかして、双方が苦手としている部分を助けてあげるところも。
小さなぐりとぐらは真珠を取って上げて、うみぼうずは泳ぎを教えてあげるというように。
絵本には海水浴の面白さや泳ぐことの楽しさがいっぱい描かれています。今年、海に行った子、これから行く子にも読んであげたい一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、図書館で貯金箱作りのイベントがあったので参加してみました。

で、できたのがコレ↓
貯金箱


ペットボトルを使ったエコな貯金箱です。しかも、覗き穴から覗くと万華鏡になっているしくみ。お金が溜まると万華鏡からの眺めがより面白くなります。

右が娘作、左が息子作。

(*´∀`)ノ これを「夏休みの自由研究」にしよう!!

と提案したら、

娘はなんだか浮かない顔。どうやら、もっと作りたい様子です。

これ以上、何を作る気なんだろう????

今、カマボコの板で何やら製作中です。

出来上がったらUPしますね~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


夏休みの思い出のプリント2枚とも海へ行ったことを書いていた娘。よほど海水浴が楽しかったらしい。でもさ、プリント2枚とも同じ内容って不味いんでない???☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐらのかいすいよくなかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)福音館書店 この商品の詳細を見るここら辺で書いておかないと夏が終わりそう・・・ってことで、今日は「ぐりとぐらのかいすいよく」です。ぐ …
2006/08/26 01:12  絵本日和
★★★ぐりとぐらのかいすいよく      (おはなし)
ぐりとぐらのかいすいよくさく:なかがわりえこ え:やまわきゆりこ/ 福音館書店《ぐりとぐらのかいすいよく の内容紹介》[ うみ 特集 ] 最終日は、かの有名な『ぐりとぐら』シリーズの中の1冊をご紹介します。ぐりとぐらはおそらく、日本で一番タイ... …
2006/08/30 13:34  Enjoy! 読み聞かせ@えほん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。