10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-08-21 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(8) | TB(0)
あぶないよ! あぶないよ!
ベルナデット ジェルベ、フランチェスコ ピトー 他 (2002/01)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら6歳~


以前ブログで紹介した『きたないよ』の姉妹本。

前回の『きたないよ』も相当汚いお話のオンパレードでしたが、今回もかなり危ないお話がズラリと紹介されています。

ハサミでチョキチョキ、指までチョッキン…あぶないよ。
ハチははたらきものだけどちょっかいだすのは…あぶないよ。
せんたくきにかくれるのは…あぶないよ。
階段から飛び降りる、アイロンを触る、屋根の上を歩く…もう、ページをめくるたび危ないことのオンパレード。ヒャァァァと心の中で叫びたくなるようなことばかりです。しかも、どれも幼い子供がしてしまいそうな身近な危険なことばかり。
冒頭で作者が次のように語っています。
「この世に産まれて歩きはじめ、周りを見渡してみると人生はなんだか面白そうなものでいっぱい。(略)でも、ひとつだけ覚えて置いて欲しいこと。それは…人生には危ないこと、気をつけなければいけないこともいっぱいあるんだってこと。そして、危ないことをしないのは弱虫なんかじゃないってこと」

何も知らない赤ちゃんの好奇心から起こる危険なことや、小さな子供の冒険心や挑戦で起こる事故や怪我…。ただ、あぶないだけでは済まされないことが沢山あって、ひとつひとつ子供に注意しなければなりません。
この絵本ではどうしてあぶないのかは書いてません。どうしていけないのか、危ないのかはページごとに親が説明してあげればいいと思います。子供と一緒に考えて、「あぶないよ」のフレーズを一緒に読む…そんな楽しみながら危険を学べる絵本です。
最後に行く度、「あぶないよ」の文字が大きくなります。
一緒に読む声も大きくしていくと、よりいっそう楽しめますよ。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

さて、先日、『☆絵本de子育て実践中☆』のまつりかさんからバトンをいただきましたぁ。

『管理人の輪を広げようバトン』というらしいです。

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩
→十一花ぱぴら→采乎ロゼ→市松ぐりこ→すみ→あゆっきぃ
→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ
→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ
→フラニー→trapezium →maruko →オアノアン→まつりか→京女。

1.貴方のHNを教えて下さい

(*´∀`)ノ京女です。京女。とも言います。宜しくデス。京都に住んでいるから京女…単純です。

2.貴方のサイト名を教えてください

(*´∀`)ノ『子供と絵本と楽しいコト』です。

3.いつからこのサイトを始めましたか?

ヽ(´▽`)/05年10月11日です。メインブログは7月からだったのですが、絵本専門ブログを作りたいと思ってスタートしました。
2つのブログを管理するのに、最近ちょっぴりしんどさを感じています。

4.管理人歴はどれくらいですか?

ヽ(´▽`)/11ヶ月です。我ながらよく続いたもんだ…。

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

(≧∇≦)えーっと、タイトル通り絵本専門ブログです。それまではBK-1というネット書店へ書評を書いていたのですが、もっと気軽に書きたくてブログを始めました。毎日、子供に読み聞かせている絵本を中心に紹介しています。あと、日々のたわいない子供の出来事も綴っています。雑多なことはメインブログ『京女のハマリゴト』に書いてます。。。

6.訪問者に是非行くべきだ!!と
 貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい


(人´∀`).☆.。.:*・ブックマークのサイトはどのサイトもオススメです。

ただ、RAMAママさんの『DouzoMesiagare!!』は、この絵本ブログを書くきっかけにもなったブログ。RAMAママさんと何かと共通点が多く、私としてはすごく共感できるブログなんです。息子さんの幼稚園のお弁当もとってもかわいくて、参考にしています。

一方、毎日の晩御飯を参考にさせていただいているのはかな姐さんの『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』です。毎日の素敵な晩御飯のレシピもさることながら、お子さんたちの微笑ましいエピソードに笑ったり、泣いたりさせていただいてます。


5つということでしたが、他にはもうすでにバトンを受け取っていいらっしゃる方もいらっしゃり、バトンを回してくれたまつりかさんをはじめ、ブックマークサイトはどこも個性的で魅力あふれるサイトばかり。いつも拝見させていただいて、「あ、この絵本素敵!読んでみたい!」とかフムフムと勉強になってます。

私も日々精進せねば…(´Д`;)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


こちらのブログでバトンは初めてだ。ちょっぴり緊張しちゃった☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

