10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-08-22 (Tue) | 絵本 | COM(10) | TB(1)
オオカミのひみつ オオカミのひみつ
田島 征三、きむら ゆういち 他 (2003/05)
偕成社
この商品の詳細を見るこの商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ちょっぴり恥ずかしくて、人に隠しておきたい秘密は誰にだってありますよね。森の動物たちから恐れられているオオカミにも秘密はあるんです。
それは…実はオオカミはシャクトリムシが苦手だったのです。
もうその姿を見ただけでわざわざ回り道をするぐらい苦手なオオカミ。
ところが、ある日、獲物を獲り合ってハイイロオオカミと対決することになったオオカミ。森の動物たちが見守る中、威厳をかけて負けられない対決なのに、あぁ、なんてこと! オオカミの足にシャクトリムシがついているではありませんか!!
さぁ、オオカミはどうなったのでしょう。もう、これからはページをめくるたび、ドキドキとスリリングな(オオカミの気持ちで)展開に、読み聞かせている子供たちは大笑いをするでしょう。
きむらゆういちさんのグングンと惹きこまれるような物語と、田島征三さんのダイナミックでユニークなイラストが最高に楽しい絵本に仕上げています。
子供と一緒に大笑いをしたい時に選んでみてください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

せんこう花火


旦那の実家へ帰省した時に、みんなで花火をしました。

鮮やかな色彩を放つ花火もいいですが、私はせんこう花火が一番すきです。

控えめにバチバチと燃える音、さまざまに変化する花火の形、火種を落さないように願うような緊張感…。

花火遊びの〆にふさわしい花火ですよね。

子供たちにも挑戦させたのだけど、すぐにポトンと落しちゃいます。

娘「もうな、この花火、何回やっても火が点かへんねん」ヽ(`д´;)/

と怒っていた娘。

よーく見たら、オイオイ、火をつけるところがでした( ̄Д ̄;;

マジで危ないって…

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


学校のプールで健康的に日焼けした娘。帰省し、海水浴を思いっきり楽しんだら日焼けを通り越して、焦げたような黒さに…☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

絵本らいぶ その56
場所       新潟市立保育園対象       年長組読んだ本     オオカミのひみつ         とんでったら あふりか2週間ぶりにいつもの保育園での絵本読みです、最近は2週間絵本を読まないと何だかものたりない気.... …
2006/11/21 20:45  めざせ「絵本の読み聞かせ」100ステージ
