10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-29 (Sat) | 絵本 | COM(9) | TB(2)
きつねのかみさま きつねのかみさま
酒井 駒子、あまん きみこ 他 (2003/12)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:かわいい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


公園になわとびを忘れたことを思い出し、取りに行ったりえと弟のけんちゃん。
公園の奥の方へ進むと、あれ?何だか笑い声が聞こえます。
なんとそこには10ぴきの子ぎつねたちがなわとびで遊んでいました。
でも、子ぎつねたちはなわとびが苦手。ふさふさのしっぽがひっかかってしまいます。
子ぎつねに上手に飛べる方法を教えてあげると、みんなでなわとびで遊びました。そして、りえはなわとびのもち手に自分の名前が書かれていることに気付きます。
すると、子ぎつねがきつねの神様にお願いしたら見つけたと言って来ました。そして、自分の名前も書いてあるのよ、と。
りえは子ぎつねと一緒の名前だということがわかり、なわとびをきつねに譲ります。

あまんきみこさんの穏やかで可愛らしい物語と酒井駒子さんのふんわりとしたイラストが見事に調和した、子供の夢のようなひとときを描いた作品。
この絵本に登場する姉弟がなんだか娘と息子を見ているようで、こんな素敵な経験ができたらなぁ~と思ってしまいます。
何より子ぎつねが素敵な発見を喜ぶのを見て、自分のなわとびだと言わずに譲ってあげるところがいい。
子ぎつねの小さな幸せを壊さないりえの優しい思いやりが爽やかに伝わってきます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、娘の卒園アルバムが届きました。

ページを開くと、娘の年少時の時の記念写真が目に飛び込んできました。

わぁ、こんな小さかったんだ。。。。

そこに写っていたのは、ほんとうにあどけない3歳の娘。

足も揃えず、パンツもまるみえ(´Д`;)

表情もカメラを意識せず、ボーッとしたもの。

そして次のページには、年長時の記念写真。

すっかり足も揃え、顔もちゃんとニコッとしています。

そして、遠足や運動会、プール、お泊り保育…。

幼稚園であったさまざまな行事とともに、楽しそうな子供たちの表情があふれています。

あぁ、成長したなぁとしみじみ実感しちゃいました。

これからどんどん大きくなって、たくさんの素敵な思い出を作っていくのでしょうね。

やっぱり写真っていいですね。

自分の子を探したり、楽しそうな様子から想像を膨らませたり、

ビデオは臨場感が伝わりますが、ゆっくりじっくり楽しむことができないから。

ビデオを見ている時は子供たちにはおしゃべりストップなのですが、

写真だと一緒におしゃべりしながら楽しむことができるのも◎。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓『今週のオススメ書評』に載りました!!


私のメインブログです↓
バナー


娘のアルバム説明『あのな、これが大好きな●●君。んで、これがいつも怒られていた△△君。あ、■■君も好きやで…』説明はエンドレスに続く…☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

きつねのかみさま
あまん きみこ, 酒井 駒子 きつねのかみさま うちの上の娘が『よるくま』 が大好きなのでこの絵本も気になって読んでみました。ある日、おねえちゃんは なわとびを 公園に忘れて取りに戻ります。おとうとの けんちゃんも一緒です。公園に行った …
2006/07/30 22:01  絵本の部屋
きつねのかみさま
きつねのかみさまって題名からして、私はお稲荷さんのイメージで 絵本を読み始めました。でも、この絵本の物語の最後には 大逆転でした。きつねのかみさまあまん きみこ ポプラ社 2003-12by G-Tools女の子 …
2006/08/09 19:24  ごきげんな こるく
