04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-20 (Thu) | 絵本 | COM(10) | TB(1)
歯がぬけた 歯がぬけた
大島 妙子、中川 ひろたか 他 (2002/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


もうすぐ歯が抜けそうな子、あるいは抜けた子に読んであげたい絵本です。中川ひろたかさんのお茶目でユニークな文と大島妙子さんのシュールなイラストがぴったりマッチした絵本。ページをめくるたびに笑いがあふれる楽しい内容です。
ごはんを食べていたら歯が抜けたぼく。
歯が抜けたことが新鮮で、いろいろなことを試してみたくなっちゃいます。抜けた部分にコーンを金歯のようにさしてみたり、ストローを挿して歯をカチカチしながらジュースを飲んだり…。大人なら呆れちゃうようなしょうもないことでも、子供にとっては歯が抜けたことが嬉しくていろいろ試してみたくなっちゃうのでしょうね。
何より、家族でごはんを食べている時に抜けたっていう設定がいい。
歯が抜けたことをきっかけに、親子で会話が広がっていくようすがとても微笑ましいです。
永久歯と乳歯の説明をしてくれるお父さん、抜けた歯を縁の下や屋根の上に投げる風習を教えてくれるおかあさん。
子供が一つ成長したことを家族全員で楽しく受け止めているところが魅力です。
最後にぼくが考えた抜けた歯の素敵な(?)利用方法。実は私も昔考えちゃったことがあります。子供ならではのアイデアに思わずニッコリしてしまいます。
どんなアイデアかは絵本を読んでのお楽しみ~。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、娘の前歯が抜けた話をしましたが、また、下の前歯も抜けそうです。

グラグラしているのがとても気になるようで、私が何かしているとしょっちゅうやってきて、「見て~。もう抜けそう?」と言います。

※私が歯を触って「いや、まだ抜けないと思うよ」と

安心したかのようにニコッとして、再び遊び始める娘。※

んで、30分ぐらいしたら再びやってきて

「もう抜けそう」と。

…………※の繰り返し。

いや、あなた、そんな30分ぐらいで急に抜けることはないって!!

っていうか、私も集中して何もできないんですが…。

ちなみに、歯医者さんに聞いた話なのですが、歯が抜けるのは永久歯が乳歯のカルシウムを吸収しながら溶かしているから抜けるそうなのです。

溶かす!!

すごいですね。人間の体のしくみって!!

なるほど、子供の抜けた歯って私が無理に抜いた親知らずの歯とは違います。歯肉に埋まっていた部分がほとんどありません。。。。

痛みもなく次の歯へ抜け替わるように工夫されているのですね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今日の息子のクイズ『あんな~、赤くて、三角のくだものは?』(*´∀`)ノ 私『いちご』息子『ピンポーン』そんなのクイズって言えないって!!☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

ニカッ(^u^)
とうとう、グラグラとしていた上の前歯が抜けました~{/usagi/} 下の2本は既に生え変わって、これで3本目になります!!前の歯が抜け落ちたとき、麺類を食べると必ずのように「イーッ」と歯を噛みあわせたまま、麺を一すじづつ食べて遊ぶのは、ウチの子だけでしょうか~あの …
2006/07/22 23:06  ちょっと休憩~^^
