07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-19 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(5) | TB(0)
どうぶつにふくをきせてはいけません どうぶつにふくをきせてはいけません
ロン バレット、ジュディ バレット 他 (2005/12)
朔北社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:ユニーク
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


どうぶつにふくをきせてはいけません。
なぜなら…
で始まるこの絵本。ページをめくるたび、次々と洋服を着た動物が登場します。でもかっこいいのではなく、とてもヤバイのです。
だって、ヤマアラシが服を着たら、服はボロボロになっているし、ヘビが服を着たら、そこらじゅうに置いていくし、ひつじは汗だくになっちゃうし、豚は食べこぼしだらけ…。
「いけません」と口でいうより、絵を見たら理由は明らか!
子供に「どうして動物は服を着ないの?」なんて聞かれたら、早速この絵本を読んであげましょう。
読んであげるだけで納得してくれるはず。
作者は最後にこのように言ってます。
「よほど寒い日に犬がコートを着る以外は断固として、動物に服を着せてはいけないと思っている」と。
何事もありのまま、自然のままが一番ということなのか、動物愛護の観点からなのか、さりげなく社会を風刺しているのもユニーク。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、久しぶりに大好きな雑貨屋めぐりをしていて見つけたもの。

雑貨

玄関ドアにかけるドア風鈴みたいなもの。

誰かが入るたびに涼しげな音色を響かせてくれます。

雑貨 (6)

大好きなフック。調度白いフックが欲しかったんです~。何をかけようかな~。

雑貨

一目ぼれしちゃったカトラリー。

持つところと口に入れる部分にさりげなく可愛い柄が入ってます。

ウサギが娘、雑貨が私。息子にも「どれがいい?」って聞いたのだけど、

そんなんいらんっ」と

とっても生意気な言い方をしたので買うのをやめちゃったヽ(`д´;)/

もし、欲しがったら私のを使わせるつもり…。

雑貨屋さんにいると時の経つのを忘れて、ちまちま買って散財してしまいます。。。。。

そんなちまちましたものであふれている我が家。どうにか整理しなくちゃな~。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今日の娘のダジャレ『ヨーヨーしていたら酔うよ~』☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

