04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-16 (Sun) | 絵本 | COM(6) | TB(0)
あしたプールだ がんばるぞ
あしたプールだ がんばるぞ / いもと ようこ、寺村 輝夫 他
おすすめ度
ジャンル:かわいい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年



動物たちの幼稚園、くりのきようちえんのシリーズ絵本。
プールがはじまったくりのき幼稚園。ところが犬のわんすけだけ元気がありません。水にはいるのが怖いのです。お母さんが買ってきてくれた水着も「いらないや」と放り出してしまいます。
すると…場面が急に海に…。
くりのきえんのお友達が海で泳いでいます。そしてわんすけも海にボチャーンと落ちてしまって…。
海の中で慌てて恐怖感でいっぱいのわんすけに魚たちが優しく泳ぎ方を教えてくれます。
「あばれちゃダメよ」「しずかにしよう、こわくないよ」「足をけってごらん」「慌てないでじっとしてると、体が自然と浮かぶよ」
さぁ、わんすけはどうなったでしょうか…。続きは絵本を読んでから。

泳げない子に向かっていくら「おぼれないから平気」と言っても不安な気持ちは消せませんよね。
この絵本で言っているように「じっとする」このことってすごく大事ですよね。じっとして、足で水を蹴って…泳ぎの基本のきが書いてあります。まだ、泳げない子、プールが苦手な子、水が怖い子に読んであげてください。水を好きになるきっかけになるかもしれません。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日は祇園祭の宵々山にいってきました。
これは長刀鉾。
長刀鉾


すっごい人混み。人、人、人…。今日はもっとすごい人手になりそうな予感。。。。

祇園祭のことはメインブログで綴ってます(*´∀`)ノ

さて、先日帰宅した旦那。娘は旦那に話したいことがいっぱいあったようで。。。。

寝る前はずーっと旦那とひそひそお話をしていました。

2時間も!!

主に学校のことなんだけど、まだ私が知らない話もあり、よっぽどパパと話がしたくて溜め込んでいたんだなぁ~と。

そういえば最近、娘が私に内緒の話をしてくれる時に、必ず付け加える言葉がある。

あんな、ママ、絶対に内緒やで。弟にも言ったらあかん。じいじにもばあばにも。パパにも。向いのおばちゃんにも、誰にも言ったらあかんよ。ブログにもな!!

娘はブログで私が子供たちのことを書いているのを知っていた!!

何でだろ???? (-公- )

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



☆祇園祭って子供にとっては祭りそのものより、夜店で食べたり、ゆかたを着れたり…そんなことが嬉しいんだよね。いや、私もそうなんだが…☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

