10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-14 (Fri) | 絵本 | COM(6) | TB(1)
そうべえまっくろけのけ そうべえまっくろけのけ
田島 征彦 (1998/07)
童心社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


おなじみ『じごくのそうべえ』のシリーズ絵本のひとつ。
今回も軽業師のそうべえをはじめ、藪医者のちくあん先生、そして山伏のふっかいとともに大活躍。舞台はなんと、夜空! そう、星の世界ででも大暴れしてしまう抱腹絶倒のお話です。

月のうさぎに誘われて、やってきたのは空の上。どうやって空の上に登ったかと言うと、なんと『ジャックと豆の木』そのもの!! 不思議な豆のつるを登ってお月様のところへやってきた3人。実はお月様の病気を治すためによばれたのだとか。。。
さぁ、ここから展開がすごい。怪物である暗黒星雲が襲ってきたり、星座たちが喧嘩していたり、天の川を綱渡りしたり…。この騒ぎを解決するため、そうべえたちは禁断のにじの弓といかずちの矢を使ってしまい、まっくろけのけになってしまいます。。。。。
さぁ、そうべえたちはいかに…。続きは絵本で確かめて。
夏の夜にぴったりのそうべえのお話です。
絵本を読んだ後は、空の星を見ながら子供とお話するのもいいですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日から京都の夜は賑わいはじめます。

そう、祇園祭の宵々々山だからです。

夜店やお囃子が賑やかに響き、道路も歩行者道路に変わります。

今年は金曜から日曜までが宵山、17日の山鉾巡行が海の日の祝日なので

すごい人ごみになりそう…。

でも、行くわよ!! もちろん、子供と一緒に。

ついでに帰宅した旦那も誘って、家族一緒に祇園祭に浸るつもりです。

あ~、明日が楽しみ~。

長刀鉾

これは長刀鉾。山鉾巡行の主役です!! 四条烏丸の大丸前にあります。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今日の娘のなぞなぞ『パパが嫌いなくだものは?』(*´∀`)ノ 私&息子はなぞなぞだと分からずマジで答えてました…☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

●●「そうべえ まっくろけのけ」そうべえシリーズ
昨日は二回目の岩盤浴に行ってきました~♪ 前回行った時に、7/10まで2000円キャンペーンをやります、っていうから、二週間も間をおかず、また行ってきちゃいました~。 岩盤浴いいですよぉ~!部屋一面黒い岩盤の床、あたたかくて薄暗い部屋、寝るスペースがいくつも …
2006/07/15 17:28  ママと子供たちの大好き絵本 
