07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-10 (Mon) | しかけ絵本 | COM(3) | TB(0)
くんくんくんいいにおい
『くんくんくんいいにおい 』/ 上野 与志、末崎 茂樹 他
おすすめ度
ジャンル:にっこり
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年




nao-yuuka-ayuchan5さんの絵本の部屋で紹介されていた絵本です。

一目見て、表紙の女の子が娘にそっくりなので、ぜひ読んでみたいと探していて、やっと読むことができました。

子供たちに見せると、ふたりが同時に「似てる~!! (*´∀`)ノ」と。

でしょ~、でしょ~。だから読みたかったのよ~。

この絵本はちょっとしたしかけ絵本になっています。
お母さんがみこちゃんのために焼いてくれたホットケーキ。
「わぁ、いいにおい。おいしそう」
と、そこへ「くんくんくん、いいな いいな いいにおい」と次々と訪問者がやってきます。
ヒントは扉からちょっと覗く鼻!
しかけになっている扉をめくるとさまざまな動物たちがいい匂いにつられてやってきます。
そして、みんなで美味しいホットケーキを食べた後は…。
また、素敵なことが!! それは絵本を読んでのお楽しみです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


匂いと一口に言ってもいろんな匂いがありますよね。
美味しそうな匂い、いい香りのする花の匂い、そして心休まるお母さんの匂い…。

人は匂いとともに記憶を残すことが多いらしく、ある匂いを嗅いだとたん記憶が鮮明に甦る…ってこともあるらしいです。

できるなら、子供には優しい香りとともに思い出を残したいですよね。

え!? 私ですか??? 子供に関して記憶にあるのは

新生児の頭の匂い(*´∀`)ノと、

ゲップをした時のおっぱいの匂いと、

離乳食を食べ始めた時の強烈なウンチの匂いが…。。( ̄Д ̄;;


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓BK1
くんくんくんいいにおい
上野 与志作 / 末崎 茂樹絵
チャイルド本社 (2005.5)
通常1-3週間以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



☆今日の娘のダジャレ『僕さぁ、ボクサー』寒いっ!!寒すぎる…!! 娘も自分でさぶい!!と言ってました(-公- ) ☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

