07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-09 (Sun) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
とりちゃん
とりちゃん
おすすめ度
ジャンル:おともだち
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年



とりちゃんは大好きなひなちゃんと遊びたいのに、「とりちゃんと遊びたくない」と言われてしまいます。
理由は、とりちゃんが何でも独り占めしちゃうから。
今度はけんちゃんたちと遊んでいたのに、「らんぼうだから遊ばない」と言われて、とりちゃんはしょんぼり。
誰とも遊べなくてイライラしていたとりちゃんは、「あそぼ、あそぼ」と寄ってきた弟のりょうたに八つ当たり。
とりちゃんが一番遊びたいのは、ひなちゃん。
むしゃくしゃして走っていたら、道に迷ったおばあちゃんと出会います。
なんと、おばあちゃんはひなちゃんのおばあさん。とりちゃんは喜んでひなちゃんちまで案内することになりました。
空き地や細い道、竹やぶ…いつもひなちゃんと遊んだり、通ったりしている道を案内しながら、ひなちゃんとの楽しい出来事を話すとりちゃん。
無事案内したとりちゃんは、ひなちゃんから「ありがとう」と言われて仲直り。
自分中心に考えていたとりちゃんが、おばあちゃんの道案内を通して、親切にするということを学んでいきます。
人に優しくしたら、自分にもいいことがある…そんなことを思わせてくれる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日からグラグラしていた娘の前歯。

食事の時も、お風呂に入っている時も、勉強している時もずっと気になるようで、指で触ってばかりいたら…

抜けました!!

抜けた


ひもで引っ張るか、それとも歯医者へ連れて行こうかと迷っていたのに、

クルクルと回したら、ポロンと取れました。

あまりにも簡単だったので拍子抜け(´Д`;)

入れ物を用意していなかったので、小さなハートの宝石箱に入れました。

歯


これからたくさん集まるのがちょっぴり楽しみ。

えーと、下の歯は屋根に投げて、上の歯は床下に投げるんだっけ?

なんだか、もったいない気もするなぁ。。。。

最初の1本だけ取って置こうかな???

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓BK1
とりちゃん
とりちゃん
posted with 簡単リンクくん at 2006. 7. 8
長谷川 知子〔作〕
文研出版 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



☆歯が抜けてもやっぱり気になるようで…しょっちゅう口をモゴモゴやっている娘… ☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

