05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-06 (Thu) | 絵本 | COM(3) | TB(1)
あめのひのおるすばん
あめのひのおるすばん
おすすめ度
ジャンル:ふんわり
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら4歳~




岩崎ちひろさんの独特のタッチのイラストが素敵な絵本。
雨の日におるすばんをすることになった女の子。
ちょっぴり寂しくて、ちょっぴり不安。
早く、お母さん帰ってこないかな?
窓から見えるお庭の草木も雨にぬれると、なんだかいつもと違うみたい。。。
シトシトと降る雨、空はいつもより暗くて、やっぱりお母さんが待ち遠しい。
そして…。

文章は本当に少ない絵本です。物語というより詩に近いものがあります。
だから、小さな2歳ぐらいの子でも十分理解できる絵本でしょう。
何より、言葉以上に絵が素晴らしいです。
雨の日のしっとり感、ちょっぴり不安な女の子の表情、暗くなっていく外の様子、おうちでひとり遊び、そして、そして、お母さんが帰ってきたときの女の子の表情!!
岩崎ちひろさんらしい、とても優しい穏やかな絵が印象的です。
絵を見ているだけで楽しめ、詩のようなフレーズが心に残る絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、雨ばかりでほんとうに気分がブルーになっちゃいます。

子供たちも大好きなプールができないのが不満みたい。

「今日もプール、あかんかった」としょんぼり帰ってきます。

私も、今日も洗濯物が乾かない、今日も布団が干せないとガックシきます。

が、ちょっぴりうれしいことも☆

庭の水遣りをしなくていいことです。

庭の水遣りを最近、サボっていたら、ものの見事にバラやアイビーが枯れてしまいました。

7月に入ると蚊もブンブンやってくるから、憂鬱なんです。

雨が降ってくれると、この水遣りがサボれるので楽!!

でも、明日は晴れて欲しいな。七夕だもんね。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓BK1
あめのひのおるすばん
岩崎 ちひろ絵・文
至光社 (1978)
通常24時間以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



☆今日の娘のダジャレ『鶏肉は取りにくい』アチャー( ̄Д ̄;; ☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2006/07/24 15:30  
