05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-07-05 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
おじさんのかさ おじさんのかさ
佐野 洋子 (1992/05)
講談社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:にっこり
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


雨が降る日にお気に入りの傘をさす時は、この絵本のおじさんを思い出してしまいます。

りっぱな傘を持っているおじさん。いつも持ち歩いているのに、雨が降ってもさそうとしません。時には雨宿りし、時には傘を抱いて走って帰り、時には他人の傘に入れてもらうほど、傘がぬれるのを嫌がるおじさん。
じゃぁ、傘は何のために持ち歩いているの?と思わずつっこみたくなるようなお話です。
でも、ある日、子供たちが歌う雨の歌を聞いておじさんの心が変わります。
あめがふったらポンポロロン
あめがふったらピッチャンチャン
そう、今まで傘をささなかったおじさんは、雨が傘に当たってこんな音がすると知らなかったのです。
でも、こんな音がすると気付いたら、試してみたくなるもの。
そして、とうとうおじさんは傘を開いてみました!
今まで知らなかった世界が広がる様子が素敵に描かれています。
この絵本を読んだら、傘をさして、雨音に耳を澄ましたくなるでしょう。
大切にしすぎて、役割を果たしていないと、素敵な世界が見えてこない…そんなことに気付かせてくれる絵本でもあります。

雨がふった日に読んで欲しい一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

七夕

図書館に行ったら笹の葉飾りがありました。

早速、子供たちにも短冊に願い事を書いてもらうと…

娘は
七夕


『ひらがながじょうずになりますように』だって(*´∀`)ノ

えらいえらい!!

で、こちらは息子…
七夕


ひらがな書けなかったら、絵でもいいよ~って言ったのに、

書いたのはいびつな丸。

(-公- ) 「何ですか??? コレは???」

息子「ヽ(`Д´)ノ わからへんの?? サッカー。サッカーボールやろッ。

大きくなったらサッカー選手になんねん」

さっそくW杯の影響が…。

きっとね、W杯終ったら、野球選手に早代わりするはず!!

私も願いごとしたかったな~。するの忘れちゃった…。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


今日の娘のダジャレ『チョコをちょこっと食べたいな~』(*´∀`)ノ☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

