10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-27 (Tue) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
かさ
『かさ』 / 太田 大八
おすすめ度
ジャンル:シンプル
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら4歳~



雨降りの季節になると、ふいに読みたくなるのがこの絵本。私の幼い頃に愛読した絵本で、帯には『楽しく美しくゆたかな内容 4歳の子供におすすめの絵本』と書かれています。
文字がまったくなく、しかも絵はモノクロ。そして、女の子のもつ傘だけが赤く、まるで浮き出るような印象です。
ストーリーは雨の降る日に女の子が駅まで傘を持ってお父さんをお迎えに行くという単純な内容。
文字の読めない4歳児でも一人で絵本を読める作品です。

ページをめくるとモノクロの絵と赤い傘。
雨の日に誰にでも体験するような身近なシーンが次々に登場します。
ファンタジーでも何かハプニングが起こるわけでもなく、すごく平凡な一日。いえ、たぶん、30分ぐらいのお話。
それでも、見るものには、雨音、街のざわめき、女の子の話す言葉、心の声までもが聞こえてくるような不思議な魅力を持っています。
そして、ページをめくるごとに、公園から大通りへ、商店街から繁華街へ、そして駅前へ…と街の広がりを見事に表現されています。

シンプルだけど見る人の心に深く残り、静かな物語なのに音までが聞こえてきそう…そんな内容豊かな絵本です。
4歳からと書かれていますが、2歳ぐらいの子供にお母さんが話しを作りながら読んであげるといいですね。
もちろん、登場人物は子供の名前で。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今朝はちょっと微熱ぐらいに落ち着いた娘。

友達と遊びたい娘は学校へ登校しました。

嫌な予感はしていたものの、案の定、昼過ぎに担任から電話が…。

「熱が38.5度あります」

(°∇°;) !!えぇ~!! す、すぐ行きます!!

慌てて迎えに行ったら、保健室のベッドで担任の先生と冗談を言い合っていた娘。

元気なんだけど、熱だけが下がらないんだよね。。。。。

帰宅後、しばらく寝ていたのにやっぱり熱が下がらない。。。。

なんなんでしょうね。単なる風邪だといいのだけど。。。。

ちなみにお医者さんは「風邪です!」と断言していた。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓BK1
かさ
かさ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 6.27
太田 大八作・絵
文研出版 (1975)
通常24時間以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆洗濯が多い日に限って雨が降るのは何でだろう????☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

